Instagramマーケティングを支援する情報サイト

美容室やネイルサロンの方必見!予約するボタンを設置できる条件とは

美容室やネイルサロンの方必見!予約するボタンを設置できる条件とは

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムは画像・動画の投稿のみならず、「飲食店の予約もできる」ということをご存知でしょうか?

条件を満たしている店舗のアカウントであればプロフィール画面に「席を予約する」ボタンを出現させることができ、ユーザーはそこからアプリを閉じることなく予約することが可能です。これにより、「インスタグラムで気になるお店を発見したらアプリを閉じ、インターネットで検索して予約をする」という一連の動作が不要になるのです。

さらに、予約ボタンは利便性に優れているだけでなく、飲食店はユーザーに予約を促すことができます。2021年3月に実装された「地図検索機能」と組み合わせて活用することで、より効率よく集客することができるでしょう。

なお、飲食店の予約機能と地図検索機能については以下の記事でまとめているので、ぜひあわせてご覧ください。

レストラン予約機能を使えば簡単で手軽に飲食店の予約が可能!

地図検索機能で周辺の店舗情報を効率よく収集しよう!

これまでは飲食店しか利用できなかった予約機能ですが、日本時間の11月10日「アクションボタンを美容サロンにも拡大」と発表。これにより、美容室やネイルサロンもインスタグラムから予約することが可能です。

Image by:インスタグラム

そこで今回は、予約ボタンを設定するための条件をご紹介します。インスタグラムからの集客を期待したい美容室やネイルサロンの方はぜひチェックしてみてください!

予約ボタンを設定するための条件

インスタグラムのプロフィールに表示できる「予約する」ボタンは、美容室やネイルサロンのアカウントであれば誰でもOKというわけではありません。

利用するには以下の2つの条件を満たす必要があります。

ビジネスアカウントであること

第一に、インスタグラムのアカウントが「ビジネスアカウント」でなければなりません。

ビジネスアカウントの設定はプロフィール画面から設定、アカウント、プロアカウントに切り替えるの手順で行えます。

なお、ビジネスアカウントへの切り替え方法と切り替えるメリットについては以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

【2021年最新版に更新!】【必見】インスタグラムのビジネスアカウントの切り替え方とインサイトの見方を知ろう!

連携パートナーが提供する予約サービスに加盟していること

連携パートナーが提供する予約サービスは以下のとおりです。

minimo(株式会社ミクシィ)

かんざし(パシフィックポーター株式会社)

ビューティーメリット(株式会社サインド)

2021年11月11日現在は上記の3社ですが、今後は株式会社EPARK メディアパートナーズ提供の「EPARKビューティー」も追加する予定だそうです。

上記の2つの条件を満たしていないと「予約する」ボタンを設置できないため、ビジネスアカウントへの切り替えやパートナー企業への加盟手続きを進めるようにしましょう。

なお、「予約する」ボタンが表示される美容室やネイルサロンのアカウントに関しては、地図検索機能にも表示されるようになります。これにより、周辺の美容室やネイルサロンを探しているユーザーへアプローチでき、予約を促すことが可能です。

まとめ

インスタグラムのプロフィールに表示される「予約する」ボタンをタップすると予約画面に遷移し、そこから予約ができるため大変便利な機能です。ユーザーからするとわざわざインスタグラムを閉じてインターネット予約しなくても済むというのは大きな魅力といえるでしょう。

くわえて、地図検索機能では周辺の美容室やネイルサロン探しにも役立ちます。そこに表示できれば美容室やネイルサロンを探している方へのアプローチにもなるため、これまで以上にインスタグラムからの集客が期待できるのではないでしょうか。

なお、「予約する」ボタンは個人の美容師やネイリストの方であっても前述した条件を満たすことで使用が可能です。「インスタグラムからの集客を増やしたい」という方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事