Instagramマーケティングを支援する情報サイト

地図検索機能で周辺の店舗情報を効率よく収集しよう!

地図検索機能で周辺の店舗情報を効率よく収集しよう!

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムは、画像・動画が楽しめるだけでなく、周辺にある飲食店や美容室、観光名所などを検索できることをご存知でしょうか?実は、インスタグラムは3月から地図検索機能のテストを開始。これにより、周辺の店舗情報を簡単に収集することが可能です。

そこで今回は、インスタグラムが3月に実装した「地図検索」についてご紹介します。

地図から飲食店や美容室を検索することが可能

インスタグラムでは、3月から地図検索機能のテストを開始しています。

地図をタップすると周辺にある飲食店や美容室、観光スポットなどの表示が可能。また、表示された美容室や飲食店などは地図だけでなく、利用者が撮影して投稿した写真が掲載されるようになります。これにより、店舗の情報を写真から読み取ることが可能になりました。

このほか、口コミ情報も確認できるのでインスタグラムからリアルな情報をチェックすることが可能です。さらに、カテゴリーから絞り込んで検索することもでき、現在実装されているカテゴリーは以下の9つです。

・レストラン

・カフェ

・ラーメン

・パン屋

・スイーツ

・バー

・ホテル

・美容院

・観光名所

カテゴリーを選ぶことによって知りたい情報だけをピックアップできるので、効率よく周辺検索を行うことができるでしょう。

さらに、「#カレー」のようにハッシュタグ検索でも周辺店舗も探せるので、インスタグラムだけで多くの情報を収集することができます。

地図検索の使い方

地図検索の方法は、まず「虫眼鏡マーク」のアイコンをタップします。

検索窓の右横に地図マーク、もしくは左下に「地図」と表示されていれば、使用可能です(※地図の表示がない場合は未対応のため、対応待ちの状態です)。

「開始する」をタップすると地図検索の利用が可能になります。

現在の周辺店舗が店名・サムネイル画像と一緒に表示されます。また、サムネイル画像の右上に数字が記載されますが、ピンチアウトして拡大することで周辺の店舗がさらに表示されるようになります。つまり、この数字は周辺の店舗数を表しているのです。

気になる店舗があればタップすることで、詳細を確認することが可能です。店舗名の横にある「・・・」は、地図をアプリで見れたり住所をコピーできたりします。また、店舗名の下にある「情報を見る」では、店舗のサイトURLや電話番号などが記載されています。

このように、地図検索を使用することで簡単に周辺の登録されている店舗をチェックすることができるのです。

まとめ

インスタグラムの地図検索を利用することにより、効率よく周辺にある店舗情報を得られるようになります。「どこに行こうかな」と迷ったときにも活用できるので、お店選びに迷うこともありません。また、ほかの方が画像を投稿しているので、参考にすることもできるでしょう。

地図検索機能は一部のアカウントではまだ未対応のため、すべてのユーザーが使用できるわけではありません。また、「更新されていないだけ」という可能性もあるので、ぜひ確認してみてください。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事