Instagram・TikTokマーケティングの支援サイト

【インスタグラム】2023年5月に追加された機能をまとめてご紹介!

【インスタグラム】2023年5月に追加された機能をまとめてご紹介!
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。

たびたび新機能が追加されているインスタグラム。5月にも新機能が追加されていたり機能のテストが行われたりしています。

そこで今回は、5月に追加された機能とテストされている機能をご紹介します!

カルーセル投稿とノートに楽曲の挿入が可能

カルーセル投稿とは、画像・動画を複数枚投稿すること。これまでは「1枚」だけであれば楽曲を挿入することができました。しかし、5月2日に「カルーセル投稿にも楽曲の挿入が可能」と発表。

現在は、カルーセル投稿にも楽曲が挿入できるようになっています。

ただし、ノートに関してはまだ一部の国でテスト運用中とのこと。そのため、使用できない方もいるようです(筆者もまだ確認できていません)。

なお、カルーセル投稿に楽曲を挿入する方法は以下の記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください。

インスタグラムの「カルーセル投稿」と「ノート」に楽曲の挿入が可能に!?

コメントにGIFの利用が可能

フィードやリールにコメントをする際、文字か絵文字でしか投稿することができませんでした。しかし、5月17日に「GIFでコメントが可能」と公式で発表されています。

GIFでコメントが可能になっている方の場合は、コメント欄の横に「GIF」と追加されています。そちらをタップするとGIF画像が表示されるので、好きな画像を選んで投稿するとよいでしょう。検索窓を使えば、たとえば「ハート」のように絞り込むと投稿したいGIFを簡単に見つけることができます。

なお、プロアカウントではGIFの表示がなくコメントできませんでしたが、個人アカウントには表示されていました。まだすべてのユーザーに対応しているわけではなさそうです。

リールに3つの新機能が追加

リールに「スプリット(Split)」「スピード(Speed)」「リプレイス(Replace)」の編集機能も追加されています。

スプリットは、1つのクリップを2つに分割できる機能です。動画を撮影していると、「ここはカットしたいな」と思うこともあるでしょう。そのような場合、スプリットを使用すればいらない箇所をカットできます。

スピードは、動画の再生速度を速くしたり遅くしたりできる編集機能です。注目してほしい部分をスローにすれば、ユーザーもしっかり見ることができます。

リプレイスは、特定のクリップを挿入できる機能です。複数のクリップをつなげてリール動画を作成したい場合に便利でしょう。

リールの早送り・巻き戻しが復活

過去に、リールの早送り・巻き戻しができる「シークバー」がありましたが、いつの間にか廃止されていました。これにより、「もう1回今のところを見たい!」と思っても、最初から再生するしかなかったのです。

しかし、現在はそのシークバーが復活している模様。すべてのアカウントが対象になっているのかは定かではありませんが、筆者のアカウントではシークバーを確認できました。

シークバーが表示されているアカウントであれば、「もう1回今のところ見たい」と思ったときに巻き戻して再度見ることができます。

自身のアカウントにもシークバーがあるか、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

以上、5月に追加された機能のご紹介でした。

一部のユーザーにしか対応していない機能もあるので、該当しているか定期的に確認してみてくださいね。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事