Instagramマーケティングを支援する情報サイト

気になる投稿を友達と共有できる「コラボレーション機能」の使い方まとめ

気になる投稿を友達と共有できる「コラボレーション機能」の使い方まとめ
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムには保存機能があり、気になる投稿があれば保存していつでも見返すことができます。また、自分だけで楽しむのではなく、なかには「友達にこの投稿を教えたい!」というときもあるでしょう。DMで送ることもできますが、教えたい人数が多いと「手間がかかって面倒」と思ってしまうことも。そのような場合、「コラボレーション機能」を活用することで共有する手間を省くことができます!

2023年3月28日、インスタグラムが「保存した投稿を友達と共有できるコラボレーション機能を追加した」と発表しました。

そこで今回は、コラボレーション機能についてご紹介します。

コラボレーション機能とは?

コラボレーション機能とは、自分が保存した投稿をDMを使わず友達と共有できる機能のことです。

使い方はとても簡単。

従来通り、気になる投稿を見つけたら保存をタップします。すると、「友達との投稿を保存」と表示されるので、「試す」を選択しましょう。初めて利用する場合は、コラボコレクションを作成します。コレクション名を入力したら、コラボレーションをONにして共有したい相手を選択しましょう。最後に、右上に表示される「保存」をタップしたら共有完了です。

すでにコラボコレクションを作成している場合は、投稿を保存して該当するコレクション名をタップすればOKです。

なお、コラボコレクションに投稿を追加すると、参加しているメンバーに通知が届きます。

コラボコレクションは「保存済み」から確認可能

追加したコラボコレクションは、これまでと同じく「プロフィール画面 → 右上の「≡」 → 保存済み」を選択するとコラボレーションとあるので、そこから確認することができます。

共有せずに保存した投稿に関しては、プライベートと表示されているところでチェック可能です。

まとめ

コラボレーション機能は、誰かに教えたい投稿があったらDMを使わずして共有できる機能です。コラボコレクションに追加すると参加メンバーに通知が届くので、報告する必要もありません。

同じ趣味を持つ人同士でグループを作成して、投稿を共有してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事