Instagram・TikTokマーケティングの支援サイト

通知をオフにできる「クワイエットモード(静かモード)」とは?

通知をオフにできる「クワイエットモード(静かモード)」とは?

こんにちは。notari株式会社の長浜春香です。

インスタグラムは調べものをするだけでなく、リール動画を見たりDMでフォロワーとやり取りをしたりして楽しむことができます。これにより、「インスタグラムを見ているとつい時間を忘れてしまう」「インスタグラムの通知が気になる」など、勉強や仕事に集中できなくなっている方もいるでしょう。

そのような悩みを抱えている人にぜひ活用してほしい機能に「クワイエットモード(静かモード)」があります。

今回は、「クワイエットモード(静かモード)」についてご紹介します。

スポンサーリンク

クワイエットモード(静かモード)とは?


Image by:Meta

クワイエットモード(静かモード)とは、インスタグラムからの通知を一時的にオフにすることができる機能です。

たとえば、勉強・仕事に集中したいとき、インスタグラムから通知が届くと集中力が切れてしまいます。また、通知がくるとインスタグラムを開き、そのままほかの人の投稿を見てしまう……なんてこともあるでしょう。

そのような場合、クワイエットモード(静かモード)で通知が届かないようにすれば勉強・仕事に集中することができます。

クワイエットモード(静かモード)を有効にしておけば、プロフィールにも設定していることが表示されるので、連絡をしようと思っていた人たちにも知らせることができます。

もしプロフィールを確認せずにDMを送った場合は、DMでもクワイエットモード(静かモード)中であることが自動送信されます。これにより、通知が届かないうえに相手にもしっかりと伝えられるので「無視された」と相手に思われてしまうことを防げます。

なお、クワイエットモード(静かモード)のスケジュールは自分でカスタマイズすることが可能です。10代の利用者に関しては夜中にインスタグラムに夢中にならないよう、クワイエットモード(静かモード)の有効を促すようです。

クワイエットモード(静かモード)の設定方法

プロフィール画面の右上にある「≡」をタップしたあと、「お知らせ」を選択します。

日本語表示の場合は「静かモード」と表記されているので、そちらをタップしましょう。

静かモードをオンにすれば、設定完了です。開始と終了時間を12時間まで自由に設定できます。

スポンサーリンク

まとめ

つい夢中になってしまうインスタグラム。通知が届くと気になって仕方ありませんよね。通知が届くと開いてしまいますし、一度開いたらほかの投稿を見て勉強・仕事に集中できなくなってしまうこともあるでしょう。

そのようなとき、クワイエットモード(静かモード)を有効にすれば通知が届かないようにできるので、勉強・仕事に集中することができます。また、寝るときに活用すれば睡眠を妨げられることもありません!
簡単に設定できるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事