Instagram・TikTokマーケティングの支援サイト

インスタグラムのサブスクリプションとは?受けられるサービスや利用方法を徹底解説!

インスタグラムのサブスクリプションとは?受けられるサービスや利用方法を徹底解説!

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムのサブスクリプションをご存じでしょうか?そもそもサブスクリプションとは、代金を支払ってサービスを利用すること。利用者が多いサービスでいうと、NetflixやApple Musicなどが挙げられます。

今回は、インスタグラムのサブスクリプションについてご紹介します。

スポンサーリンク

インスタグラムのサブスクリプションでできること

インスタグラムのサブスクリプションは、クリエイターの収益をサポートする機能です。

サブスクリプションに登録すると、具体的には以下のサービスが利用できます。

1.登録の証明バッジが表示される

まず、サブスクリプションに登録すると、コメントやメッセージの横に紫色の王冠マークが表示されるようになります。

これにより、発信者のクリエイターが一目で「サブスクリプションに登録してくれている方」と判断してもらえるようになります。

そうすれば、積極的にいいねやコメントなどのアクションをもらえる可能性があるでしょう。

2.限定のストーリーズを閲覧できる

サブスクリプションに登録すると、発信者の限定ストーリーズを閲覧できるようになります。

これはいわゆるファンクラブのようなもので、一般の方には知り得ない情報をストーリーズで配信してくれる可能性があります。サブスクリプションに登録することで、お得な情報をゲットできるでしょう。

3.限定のライブ配信を閲覧できる

ストーリーズだけでなく、限定のライブ配信も閲覧できるようになります。インスタグラムのライブ配信では、コメントを送ることが可能です。もし配信者がコメントを許可している場合、質問に答えたりリアクションをしてくれたりすることもあるでしょう。

ライブ配信者によって内容は異なりますが、たとえばファンミーティングのようにオンラインを通じてクイズ大会、グッズの抽選会などが行われることも考えられます。

インスタグラムのサブスクリプションの値段はいくら?

インスタグラムのサブスクリプションの値段は、月額0.99ドル~99.99ドルまでの範囲内でクリエイター自身で設定が可能です。

為替相場によって価格が変動するため、サブスクリプションを利用する前に金額を確認しておくようにしましょう。

インスタグラムのサブスクリプションの利用方法

インスタグラムのサブスクリプションを利用する場合は、購入したいユーザーのプロフィール画面を表示させます。

次に、サブスクリプションの対象ユーザーであれば、プロフィール画面に「サブスクリプション」ボタンが表示されるので、タップしましょう。

あとは、画面の指示に従って登録するだけです。

支払い方法に関しては、以下のとおりです。

・Google Playギフトコード
・Google Playギフトカード
・キャリア決済
・クレジットカード決済
・楽天Edy
・メルペイ

スポンサーリンク

まとめ

インスタグラムのサブスクリプションを利用できるようになれば、応援しているクリエイターを支援することができます。

日本でも2023年7月から利用できるようになっているので、ぜひ活用してみてください!

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事