Instagram・TikTokマーケティングの支援サイト

リールを音なしで楽しむ「自動生成キャプション」とは?

リールを音なしで楽しむ「自動生成キャプション」とは?

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムでは画像だけでなく動画も楽しむことができるため、毎日チェックしているという方は多いのではないでしょうか。

しかし、動画となると音に気を遣わないといけない場面もあり、外出先で視聴する際はイヤホンが必要になります。また、音声をうまく聞き取れないと楽しめない、再度視聴し直しということもあるようです。

くわえて、聴覚が不自由な方だと音声が聞き取れず、映像だけでは楽しむことができないこともあります。

そこでおすすめなのが、「自動生成キャプション」!視聴状況によって「音声がうまく聞き取れない」「音を出すことができない」という場合であっても、字幕を見ながら動画を楽しむことができる機能です。

スポンサーリンク

自動生成キャプションとは

自動生成キャプションとは、AIが自動で音声をテキストに変換して字幕表示する機能のことです。

この機能を使うことで、ユーザーは音声をテキスト化した状態で動画を楽しむことができます。

オンオフを切り替えることができるため、騒がしいことが多い外出先では自動生成キャプションをオンにして、静かな自宅ではオフにするといった使い方ができますね!

ただし、この自動生成キャプション投稿者が設定していないと使うことができません。

そこで以下では、「自動生成キャプションを使ってリールを見る方法」と「自動生成キャプションをオンにして動画を投稿する方法」をご紹介します。

自動生成キャプションを使ってリールを見る方法

自動生成キャプションを使ってリールを見る方法は以下のとおりです。

まず、プロフィール画面の右上にある「≡」を選択します。

次に、「設定とアクティビティ」から「アクセシビリティ」を選択します。

「キャプション」を選択してオン(青いバー)にしたら準備は完了です!


いつも通り動画を見たら、黒い枠で音声がテキスト化されているのがわかります。

デフォルト設定はオフの状態になっているので、オンにしたい場合は「キャプション」のスイッチをタップして切り替えましょう。

なお、この自動生成キャプションは設定している言語にしか対応していません。「日本語」に設定している場合は英語の動画を見ても英語で表示されるわけではないので、その点は留意しましょう。

スポンサーリンク

自動生成キャプションをオンにして動画を投稿する方法

続いて、自動生成キャプションをオンにして動画を投稿する方法をご紹介します。

まずはいつも通り動画を選択したら、シェアの1つ前の画面の1番下にある「詳細設定」をタップします。

デフォルトではすべてオフの設定になっているため、

「キャプションを表示」をオン(青いバー)にします。そうすると、ユーザーは音声をキャプションにして視聴することが可能になります。

外国人ユーザーへの翻訳にも対応させたい場合は、「翻訳」の「キャプションを表示」をオン(青いバー)にしましょう。

Instagram専用の運用・分析ツールへのお申込みはこちらから

まとめ

自動生成キャプションは音声なしで動画を楽しみたい方にピッタリの機能です。しかし、投稿者が「キャプションを表示」にしていなければ利用できないため、その点は覚えておきましょう。

音声が聞き取りづらい環境でも楽しく視聴してもらえるように、投稿者はキャプション表示を許可して投稿するのがおすすめです。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事