Instagramマーケティングを支援する情報サイト

ストーリーズで使えるリンクスタンプにテキスト編集機能が登場!

ストーリーズで使えるリンクスタンプにテキスト編集機能が登場!

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムのストーリーズにリンクが貼れることはすでにご存じでしょうか?2021年10月頃までは「認証されたアカウント」「フォロワー数1万人を超えている」のどちらかに該当しているアカウントのみしか利用できませんでした。

しかし、現在は全ユーザーがストーリーズにリンクを貼ることが可能です。

そして米国時間2021年12月6日、今度は「リンクスタンプにテキスト編集機能を追加した」と発表。

そこで今回は、リンクスタンプのテキスト編集機能の使い方をご紹介します。

リンクスタンプのテキスト編集機能の使い方

これまでリンクスタンプは、URLでの表記しかできませんでした。しかし、今回のテキスト機能追加によって自由に文言を設定できます。

リンクスタンプのテキスト編集機能の使い方は以下のとおりです。

まず、ストーリーズ投稿を選択しスタンプの中から「リンク」を選択します。そうすると、URLを入力する項目があるので、そちらに飛ばしたいリンク先URLを入力します。ここまでは、以前とやり方は同じです。

今回新たに追加されたのが、URLを入力する箇所の下にある「スタンプテキストをカスタマイズ」というもの。リンク先のURLを入力するとタップできるようになります。

タップすると、「スタンプテキスト」に入力できるようになるので、URLの代わりになる文言を入力します。

テキスト編集はこれで完了です。リンクスタンプのテキストをタップすると、文字色を変更することもできます。

なお、リンクスタンプの使い方に関しては以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

リンクスタンプが全ユーザー使用可能に!ストーリーズの投稿にリンクを貼る方法

まとめ

これまでURLだけではわかりにくかったリンクスタンプですが、今回のテキスト編集機能の追加により文章での表現が可能になりました。また、絵文字も使用できるので文章と一緒に組み合わせることでユーザーの目を引くことも可能です。

難しい操作は一切ないので、この機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事