Instagramマーケティングを支援する情報サイト

リンクスタンプが全ユーザー使用可能に!ストーリーズの投稿にリンクを貼る方法

リンクスタンプが全ユーザー使用可能に!ストーリーズの投稿にリンクを貼る方法

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムには以前、ストーリーズの投稿にリンクを貼れるスワイプアップ機能がありましたが、それが2021年8月30日をもって廃止になりました。代わりにリンクスタンプが登場し、ストーリーズでリンクを貼ることが可能になったのです。

ただし、使用できるのはスワイプアップ機能と同様に「認証されたアカウント」「フォロワー数1万人を超えている」のどちらかに該当しているユーザーのみ。そのため、一部の限られたユーザーしか使えなかったのです。

それが今回、現地時間10月27日に「全ユーザーがリンクスタンプを使用できる」と発表。これにより、上述した条件を満たしていなくても誰でも利用できるようになったのです。

そこで今回は、リンクスタンプの使用方法をご紹介します。

リンクスタンプの使用方法

まず、画像・動画を投稿する際にストーリーズを選択し、上部中央にあるニコニコマークをタップします。

そうするとスタンプが表示されるので、その中から「リンク」を選択します。

「リンクを追加」の画面が表示されたら、ページ移動させたいサイトのURLを入力します。

入力が完了したら、右上にある「完了」をタップしましょう。

これでリンクスタンプの作成は完了です。あとは大きさや位置を変更し、タップしてもらいやすいように工夫しましょう。

閲覧者は、リンクスタンプをタップすると「リンクにアクセス」と表示されるので、そちらをタップすることで簡単にページ移動することができます。

まとめ

インスタグラムから別のサイトを見てもらうためには一度プロフィールを経由し、そこからURLをタップしてもらう必要がありました。しかし、今回のアップデートによって全ユーザーがリンクスタンプを使用できるようになったため、プロフィールを経由しなくてもページ移動が可能になったのです。

なお、リンクスタンプで指定できるサイトはホームページ以外にも、YouTubeやブログなどのURLを貼り付けることもできます。「フォロワーに見てほしいページがある」という方は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事