Instagram・TikTokマーケティングの支援サイト

リール初心者にもおすすめ!歌詞を入れる方法や手軽にクリエイティブな動画が作れるエフェクトをご紹介

リール初心者にもおすすめ!歌詞を入れる方法や手軽にクリエイティブな動画が作れるエフェクトをご紹介
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。
あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。
本年も変わらぬご愛顧のほど、何とぞよろしくお願い申しあげます。

今年に入って早1週間が過ぎようとしていますが、皆さんはインスタグラムで新年の挨拶は済ませたでしょうか?

「まだインスタグラムに投稿していない」という方は、今回リールで使えるエフェクトを3つご紹介するので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

エフェクトの使い方

まずはエフェクトの使い方を押さえておきましょう。

リールの投稿画面を開き、音符マークの下にある「キラキラマーク」をタップします。

するとさまさまなエフェクトが表示されるので、その中から好みのエフェクトを選択します。

以下で紹介するエフェクトを使用する際は、左側に虫眼鏡マークがあるのでそちらをタップしましょう。検索窓が開くので、そこにエフェクト名を入力し該当のエフェクトを見つけたら選択します。

リールで使用できる3つのエフェクト

簡単にクリエイティブな動画を作れるおすすめのエフェクトは以下のとおりです。

Superbeat


Image by:Meta(「Superbeat」)

Superbeatは、好きな楽曲を選ぶだけで自動で画面が分割されたり、リズムに合わせてダイナミックな動きが追加されたりします。そのため、動画編集がほとんどいらず初心者の方であっても投稿しやすいのが特徴です。

Dynamic Lyrics


Image by:Meta(「Dynamic Lyrics」)

リールに歌詞を入れたい方におすすめなのが、「Dynamic Lyrics」です。
Dynamic Lyricsは、選んだ楽曲の歌詞が画面に表示されるので曲の世界観を簡単に表現できるエフェクトです。フォントを自由に変更することもできるので、Superbeat同様にリール初心者の方であっても素敵な動画を作ることが可能です。

3D Lyrics


Image by:Meta(「3D Lyrics」)

3D Lyricsもリールに歌詞を入れることができるエフェクトです。
選んだ楽曲の歌詞が立体的に表示されるるため、「奥行きのある動画を作りたい」という方におすすめです。また、こちらも編集がほとんどいらず撮影後はすぐに投稿することができます。

なお、Dynamic Lyricsと3D Lyricsに表示される歌詞については、アルファベット表記になります。日本語の歌詞があると「□□□□」と表示されるので、利用する際は注意しましょう。

まとめ

「リールは編集がうまくないと投稿できない」というイメージを抱き、利用を躊躇している方は少なくないもの。しかし、今回ご紹介した3つのエフェクトを使用することでほとんど編集不要で素敵な動画を作成することができます。そのため、「これまでリールを利用したことがない」という方はぜひこの機会に活用してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事