Instagramマーケティングを支援する情報サイト

「お題スタンプ」を使ってストーリー投稿を楽しもう!

「お題スタンプ」を使ってストーリー投稿を楽しもう!

こんにちは。長浜春香です。

投稿すると24時間で自動的に消えるストーリー機能。その手軽さから、タイムラインよりもストーリーを利用するという方が増えています。

そして、そんなインスタグラムのストーリーに、今回新たに「お題スタンプ」が登場しました。

インドネシアと日本でのテスト導入なので、ぜひこの機会に知識を得て活用してみてください。

お題スタンプとは

インスタグラムのストーリーで使用できるお題スタンプとは、好きなテーマを設定して投稿するというものです。たとえば、テーマには「#今日のコーディネート」「#好きな食べ物」など自由に設定することができます。

お題スタンプを使用すれば、複数人でストーリーの投稿が可能になります。以前、インスタグラムでは日本限定で「コラボ機能」が登場しました。コラボ機能は共同投稿者を選ぶ必要がありましたは、お題スタンプに関しては不要です。

お題スタンプが表示されていれば自由に参加することができるので、気軽に活用しやすいといえるでしょう。

なお、コラボ機能に関しては以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

【期間限定の新機能】ストーリーズのコラボで共同投稿が実現!

お題スタンプの使い方

お題スタンプの使い方は以下のとおりです。

ホームから右上にある「+」をタップし、下部中央にある「ストーリーズ」を選択します。

すでに撮影した画像・動画を選択、もしくはこれから撮影を行います。完了したら、右上にあるニコニコマークをタップします。

そうすると、スタンプメニューが表示されるので右上にある「お題」を選択します。

あとは、「#今日の天気は?」というように好きなテーマを設定して投稿するだけです。

テーマのすぐ下にはアイコンが表示され、さらにその下には「お題に参加」という文言があります。このアイコンをタップすると、お題に参加しているユーザーを確認することが可能です。

このほか、お題スタンプが使用されている投稿に参加したい場合は、「お題に参加」ボタンをタップすることで画像・動画を投稿することができます。

非公開アカウントの場合は、フォロワーしか見ることができません。そのため、「参加したいけれどフォロワー以外の方に見られるのは…」という場合であっても安心して参加することができます。

反対に、フォロワー以外の方にお題に沿った投稿を見せたい場合は、アカウントを非公開から公開に変更するのがおすすめです。

まとめ

お題スタンプは自身で新たにテーマを設定することができますし、すでにあるテーマに参加して楽しむことも可能です。ストーリーのコラボ機能と違って共同投稿者を選ぶ必要もないので、気軽に活用することができるでしょう。

個人で楽しめるだけでなく、ビジネスでも活用できそうなのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事