Instagramマーケティングを支援する情報サイト

インスタライブ配信がより手軽に!映像・音声を消せる機能が登場

インスタライブ配信がより手軽に!映像・音声を消せる機能が登場

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムは、画像や動画を投稿して共有できるのはもちろん、「ライブ配信」も行えます。ライブ配信はその名のとおり、リアルタイムで映像と声を届けられるもので、視聴者は「いいね!」「コメント」「質問」などをすることが可能。それにより、一方的な配信ではなく双方間でコミュニケーションが取れるようになっています。

そんなインスタライブに、新たなる機能が登場しました。それは、「映像や音声を消すことができる機能」です。

新機能を使えば手軽に配信が行える

インスタライブ配信を行う方のなかには、「顔を出したくない」と思いカメラを覆ったり、静止画を使ったりなど、工夫している方も見受けられます。「声だけ届けたい」という方にとっては、ちょっとした手間に感じてしまうもの。

しかし、今回新たに追加された機能により「声だけを届けること」が可能になりました。わざわざ顔を隠すための工夫をしなくて済むようになったので、ライブ配信が手軽になっています。

また、反対に「映像だけを届けたい」という場合も対応可能です。音声に関してはどうしても消すことが難しく、マイクをテープや布などで覆って配信していた方もいるのではないでしょうか。音声だけを届けたい場合と同じく、今回の新たな機能により簡単にミュートにすることができるようになったのです。

たとえば、インスタライブ配信は事前に撮影・編集したものではなくリアルタイム。そのため、映像だけを届けたいと頑張って撮影をしていても、入ってきてほしくない音が入り込んでしまうことがあります。
インスタライブの配信は自宅で行う方がほとんどで、配信中に「家族が帰ってきた!」ということもあるはず。そんなとき、慌ててしまいますし中断せざるを得ない状況に陥ってしまうことも。しかし、ミュート機能を使えば一発で音声が入り込まないようにできるので、慌てずそのまま配信を続けられるようになります。

Live Roomsにも参加しやすくなる

これまでインスタライブは、ホストを含めて2人までしか一緒に配信できませんでした。そのため、コラボできる人数が限られていましたが、米国時間3月1日に「Live Rooms」が登場。ホストを含めて4人までコラボできるようになったのです。

そして、このLive Roomsでも映像・音声を消すことが可能。コラボしたくても「顔を出したくない」「映像だけにしたい」といった事情により参加できなかった方も、安心して一緒に配信していくことができます。

なお、Live Roomsに関しては以下の記事でもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

【2021年新機能】インスタライブ配信が新しくなるLive Rooms

まとめ

インスタライブは手軽に配信が行えますが、映像もしくは声だけを届けたい方にとってはちょっとした手間が発生していたもの。しかし、今回の新たな機能により手間を省くことができるので、さらに手軽に配信できるようになります。この機能はLive Roomsでも使用できるので、ぜひ活用してコラボを楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事