Instagramマーケティングを支援する情報サイト

【ビジネス向け新機能】Professional Dashboardで最大限に活用可能!

【ビジネス向け新機能】Professional Dashboardで最大限に活用可能!
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムは、写真や動画を共有して楽しめるだけでなくビジネスとしても利用できるため、今や多くの企業がビジネスツールとして活用しています。

そんなインスタグラムですが、2021年1月25日にクリエイターやビジネスアカウントを運用している方に向けた「Professional Dashboard」の新機能を追加したと発表しました。

Professional Dashboardでは、バッジやIGTVプロモーション、ショッピング機能などのツールを一箇所にまとめることができ、ビジネスアカウントをより効率的に管理できるようになっています。

また、最新情報を入手しやすくなったり、パフォーマンスの追跡ができるツールが追加されたりしているので、ビジネスアカウントをお持ちの方はますます運用しやすくなるでしょう。

なお、Professional Dashboardは個人用アカウントには対応していないため、クリエイターアカウント、もしくはビジネスアカウントに切り替えを行う必要があります。

アカウントの切り替え方法は以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご参考ください。

クリエイターアカウントに切り替えよう!設定方法を徹底解説

おさらいしておこう!ビジネス向けのおすすめ機能

IGTVプロモーション

IGTVは最長1時間の縦長フルスクリーンの動画を配信できる機能です。ストーリーは15秒で分割されてしまいますが最大1分(15秒×4分割)、フィードは最大1分、リールは最大30秒です。なお、リールに関してはストーリーで投稿したい場合は15秒以内に収めなければなりません。

短尺だと足りないという場合は、IGTVを活用することで長尺動画が配信でき、企業の情報をふんだんに取り入れてPRすることができます。

IGTVの詳しい内容については以下の記事にまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

「IGTV」使いこなせてる?足跡や保存についても知っておこう!

ショッピング機能

ショッピング機能は別名「Shop Now」と呼ばれており、インスタグラムの投稿に商品のタグ付けを行うことができる機能です。タグ付けされた投稿をタップするだけで購入ページへと進むことができるので、消費者は欲しい商品をすぐに購入することができます。わざわざ公式サイトに飛んで購入するという手間が省けるので即時性が高く、販売促進につなげることが可能です。

Shop Nowの詳しい内容については、以下の記事でご紹介しているので合わせてご覧ください。

ストーリーズから商品をチェックしてもらおう!「Instagramプロフィールショップ」って?

バッジ

バッジは通称「投げ銭」といわれる機能であり、2020年10月21日より試験的にスタートしました。インスタライブを使って動画配信を行い、視聴者が「120円」「250円」「610円」の中から課金額を選択し、配信者に送金する仕組みです。インスタライブを活用することで宣伝になるほか、バッジ機能でビジネスの支援を行ってもらうことも可能なため、まだ活用していない企業は取り入れてみてはいかがでしょうか。

インスタライブの詳しい内容については、以下の記事でご紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。

ライブ配信でファンとの距離感を縮めよう!配信方法を解説

まとめ

インスタグラムは、ビジネスアカウントとして活用することによって企業の宣伝を効果的に行うことができます。また、何よりも宣伝費用を削減できる点がインスタグラムを活用する大きな魅力です。

今回、新たに追加された機能により管理も容易になったため、まだビジネスアカウントをお持ちでない方、もしくは切り替えが済んでいない方はこの機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事