Instagram・TikTokマーケティングの支援サイト

【インスタグラム】プロフィールに複数のリンクの貼付が可能に!

【インスタグラム】プロフィールに複数のリンクの貼付が可能に!
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムを使っている方のなかには、「ブログやほかのSNSのリンクを貼って簡単にアクセスできるようにしたい」「企業のオフィシャルサイトだけでなくECサイトやほかのSNSといった外部リンクをもっと貼れたらいいのに」と思っている方もいるでしょう。

ストーリーズなら投稿と一緒に外部リンクを貼付して誘導することはできますが、24時間経過すると投稿自体が消えてしまうので、その都度貼付しなければなりません。これにより、「毎回リンクを設置するのが面倒……」と思う方もいるのではないでしょうか。

そんな方に朗報!

インスタグラムが2023年4月18日に「プロフィールに最大5つのリンクを追加できるようにした」と発表。

そこで今回は、プロフィールにリンクを貼る方法をご紹介します。

プロフィールにリンクを貼る方法

まず、自身のプロフィール画面を表示し、「プロフィールを編集」を選択します。

次に、「リンク」をタップしましょう。

すると、外部リンクの設定画面が表示されるので「外部リンクを追加」を選択します。

あとは、外部リンクを設置するだけです。URLを貼る欄とタイトルを記入する欄があるので、間違えないように注意しましょう。

なお、タイトルは「frigate公式」「フリゲート」というように好きなように設定することが可能なので、「何のサイトのリンクなのか」をわかりやすく記載することが大切です。

まとめ

プロフィールに複数のリンクを貼付できれば、ストーリーズの投稿が消えたとしてもプロフィールから外部サイトに飛んでもらうことが可能です。

ブログやオフィシャルサイト、ECサイト、そのほかのSNSもチェックしてもらいやすくなるので、「ほかのも見てほしい!」という外部サイトがあれば、プロフィールにリンクを貼り付けるとよいでしょう。

なお、インスタグラムでリンクが貼れない・飛べないときの原因については以下の記事でご紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

インスタグラムでリンクが貼れない・飛べない!主な原因と対処法について

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事