Instagramマーケティングを支援する情報サイト

インスタグラムの予約投稿を行うメリットとツールをご紹介!

インスタグラムの予約投稿を行うメリットとツールをご紹介!

こんにちは。長浜春香です。

個人でインスタグラムを楽しんでいる場合は自身の好きな時間帯に投稿できますが、企業のSNSを担当している方の場合は投稿時間を意識しないといけないこともあります。

普段から決まった時間に投稿できればよいのですが、ときには「いつの間にか時間が過ぎていた」ということもあるはず。

そのような失敗を避けるためにも、「予約投稿」を行うのがおすすめです。

そこで今回は、予約投稿を行う2つのメリットとインスタグラムの予約投稿ができるツールをご紹介します。

予約投稿を行うメリット

予約投稿を行うメリットは以下の通りです。

決まった時間帯に投稿できる

冒頭でもお伝えしたように、予約投稿を行えば決まった時間に投稿することができます。たとえば、業務中に投稿しなければならない場合、ほかの業務で忙しいといつの間にか時間が過ぎてしまうことがあります。

業務時間外で投稿しなければならない場合は、急用が入って投稿できないことも。

もし自社のインスタグラムであれば、時間帯がずれたことによって分析にも問題が生じる可能性があります。

クライアントから依頼を受けている場合は、信用問題にも関わるでしょう。

その点、予約投稿ができればそのような事態を未然に防ぐことができます。投稿後はしっかりアップされているかを確認しなければなりませんが、基本的には確認するだけなのでメンタル面での負担も減るといえます。

業務の効率化を図れる

予約投稿を行えば、業務の効率化にもなります。なぜなら、予約投稿はまとめて行えるからです。

インスタグラムは「下書き保存」ができるので、まとめて作成することはできますが時間になったら一つひとつ手動でアップしていかなければなりません。そのため、手間がかかります。

その点、予約投稿ならたとえば「月曜日に1週間分の投稿を作成して予約投稿をしておく」ということができます。ほかの日はアップされているか確認するだけなので、手動でアップする時間を短縮することができるのです。

インスタグラムの予約投稿ができるツール

インスタグラムで予約投稿をしたくても、アプリにその機能はありません。ツールを使用する必要があるので、ここでは予約投稿ができるツールをご紹介します。

Slooooth(すろ〜す)

Slooooth」は、インスタグラムの承認を受けて開発しているサービスです。予約投稿をはじめ、下書きやすぐに公開もできます。

さらに、競合アカウントの分析やハッシュタグの調査、ワンクリックで作成できるレポート機能などもあります。

無料で体験もできるので、気軽に試すことが可能です。

なお、Sloooothの詳細は以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Slooooth(すろ〜す)の活用でインスタグラム運用が楽になる!

クリエイタースタジオ

クリエイタースタジオ」は、Meta社が提供しているサービスです。予約投稿や下書き、すぐに公開もできます。

さらに、インサイトが確認できるほか、コメントもツール上で行うことが可能です。

Meta Business Suite(メタ ビジネス スイート)

Meta Business Suite」もMeta社が提供しているサービスです。内容や使い方はクリエイタースタジオとほとんど似ていますが、Meta Business Suiteではリールも予約投稿が行えます。

また、アプリもあるのでスマートフォンからも予約投稿や下書き、すぐに公開ができます。

まとめ

インスタグラムには予約機能がないので、基本的には投稿時間になったら手動でアップしなければなりません。しかし、それだと時間を逃してしまう可能性もあります。

決められた時間にしっかりと投稿するためにも、予約機能を搭載したツールを使用するとよいでしょう。これなら投稿時間が迫ってきてもアップのスタンバイをする必要がなく、また時間をこまめに気にすることもありません。

SNS運用をしている方は、ぜひ今回ご紹介したツールを使って予約投稿を行ってみてはいかがでしょうか?

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事