Instagramマーケティングを支援する情報サイト

Slooooth(すろ〜す)の活用でインスタグラム運用が楽になる!

Slooooth(すろ〜す)の活用でインスタグラム運用が楽になる!

世界中で多くの方に利用されている「インスタグラム」。画像・動画をメインにすることにより視覚的な訴求が可能になるので、今では多くの企業がビジネスとして活用しています。

そんなビジネスにも最適なインスタグラムですが、運用していく中で「予約投稿ができればよいのに」「もっと簡単にインサイト・競合分析ができればよいのに」と思っている方もいるはず。じつは、「Slooooth(すろ〜す)」を利用することでこれらの悩みをすぐに解決できます。

そこで今回は、インスタグラムの予約投稿から分析までできるSlooooth(すろ〜す)をご紹介します。

Slooooth(すろ〜す)とは?

(ログイン直後のダッシュボード:週間サマリー、週間投稿ランキング、ハッシュタグランキング)


Slooooth(すろ〜す)とは、日本初の無料で利用できるインスタグラム予約投稿機能を実装したシステムのことです。パソコンからインスタグラムに予約投稿が行えるので、最適な時間帯でアップすることができます。

さらに、Slooooth(すろ〜す)では予約投稿だけでなく、競合アカウント分析とハッシュタグ調査も可能です。

なお、Slooooth(すろ〜す)のご利用は以下から行えます。

Instagram専門運用システム「Slooooth(すろ〜す)」

Slooooth(すろ〜す)の機能・特徴をご紹介

Slooooth(すろ〜す)の機能・特徴は以下のとおりです。

予約投稿

(最適投稿時間のヒートマップ表示、予約投稿の一覧管理)


予約投稿では、パソコンから画像・動画をアップロードし、キャプションやハッシュタグなどを入力。あとはアップしたい日時を指定するだけで予約ができ、自動で投稿することが可能です。これにより、投稿したい時間帯にインスタグラムを開いて手動でアップする手間が省けます。

くわえて、予約投稿ではエンゲージメントの獲得しやすい時間帯を選んで自動投稿が行えるので、「忙しくてタイミングを逃した」という事態を防ぐことも可能です。

このほか、予約だけでなく「下書き」「公開」も選択できます。下書きでは、画像・動画が決まっていなくてもキャプションやハッシュタグの事前入力が行えるので、時間の効率化が図れます。

公開を選択すると、すぐに投稿ができるので「今すぐ投稿したい」というときにもSlooooth(すろ〜す)の活用が可能です。

ベンチマーク機能

(ベンチマークアカウントのフォロワー数推移、投稿一覧(画像、キャプション、パフォーマンス))


「ベンチマーク機能」では競合アカウントのフォロワー数・投稿数の推移や、エンゲージメント(いいね!数・コメント数)が調べられます。また、データが自動的に集計されてグラフで表示されるので分析に時間をかけることなく、一目でわかりやすくなっているのが特徴です。

キャンペーンハッシュタグ機能(ハッシュタグ調査)

(日別投稿数の推移グラフ)


「キャンペーンハッシュタグ機能(ハッシュタグ調査)」では、キャンペーンを行う際に指定したハッシュタグの投稿件数を日別推移で確認ができます。この投稿件数の日別推移もグラフで表示されるので、すぐに把握することが可能です。

このほか、キャンペーン以外にも市場やトレンド調査、UGCの確認にも活用できるので、「どのような情報を発信したらよいのか」がわかりやすくなります。

ヒートマップでデータを可視化

Slooooth(すろ〜す)では、ほかにも最適な投稿時間、投稿、ストーリーズやハッシュタグのパフォーマンスをヒートマップを用いて表示しています。データを可視化することによってすぐに判断しやすくなるので、分析に時間をかける必要もありません。

レポート機能

Slooooth(すろ〜す)では、レポート機能も活用できます。数字やグラフデータをエクセルで確認できるので、キャプチャを撮影したり自身でグラフを作成したりといった手間が生じません。

さらに、使い方もとても簡単で必要なレポートを選択し、作成ボタンをクリックするだけ。わずか5分程度で50枚以上のレポートが簡単に作成できます。これにより、データをまとめるのに費やしていた時間をほかの業務に充てることができるので、より効率のよいインスタグラム運用が実現するといえるでしょう。

なお、レポート機能はダウンロードしてそのまま印刷ができるので、紙での提出も容易に行えます。

まとめ

ビジネスとしてインスタグラムを運用していくのであれば、インサイトや競合他社の情報収集は欠かせません。とはいえ、ビジネスでのアカウント運用はやるべきことが多く、さらに分析にも時間がかかってしまうもの。Slooooth(すろ〜す)なら、投稿から分析までひとつのシステムで完結するうえに、グラフやヒートマップによってデータが一目瞭然です。

インスタグラムの運用をより効率化したい方は、ぜひSlooooth(すろ〜す)を活用してみてはいかがでしょうか。

Instagram専門運用システム「Slooooth(すろ〜す)」

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事