Instagramマーケティングを支援する情報サイト

一部のユーザー限定!ストーリーズにいいね機能がテスト導入

一部のユーザー限定!ストーリーズにいいね機能がテスト導入

こんにちは。長浜春香です。

24時間経つと自動で消えるストーリーズは、閲覧するだけでなくコメントを送ったりほかの方にシェアしたりが可能です。

このコメントに関しては、フィード投稿のようにほかの方は閲覧することができません。コメントを送ると、投稿者にDMとして送られる仕組みです。

さらに、ストーリーズではほかの方にシェアされたくない場合は設定で紙飛行機マークを消すことができます。これにより、閲覧者はその投稿をシェアすることができなくなります。

閲覧者側がストーリーズで使える機能は、主に「コメントを送る」「クイックリアクションをする」「シェアする」の3つですが、今回新たに一部のユーザーを対象に「いいね」のテストが実施されています。

そこで今回は、「いいね」に関する機能についてご紹介します。

ストーリーズで送れる「いいね」とは?

一部のユーザーだけが使える「いいね」は、フィード投稿とほとんど同じです。ハートマークが表示されるため、それをタップすることで投稿に対して「いいね」のアクションを起こすことができます。

筆者はまだ対象外なのでハートマークが表示されていませんが、対象となっている方はコメント記入欄と紙飛行機マークの間にハートマークが表示されるそうです。

もし、「いいねを間違えて押してしまって取り消したい」という場合は、再度ハートマークをタップすることで簡単に取り消すことが可能です。

「いいね」に関する気になる疑問

・「いいね」した場合は相手に通知される?

ストーリーズでいいねした場合は、投稿者のデバイス設定によりますが、ポップアップ通知が届くようになっています。コメントをしたときのように、DMに蓄積されることはありません。

・「いいね」すると誰がしたのか相手にバレる?

結論からいうと、いいねした場合は相手に「誰がいいねしたのか」がわかります。

ストーリーズには足跡機能があり、誰が閲覧したのかをチェックすることが可能です。この足跡機能と同じく、いいねが表示されるのです。

ただし、24時間経過すると足跡機能と同じく消えてしまうため、誰がいいねしたのかを確認できなくなります。

まとめ

ストーリーズのいいね機能は、現在一部の方だけが対象となっています。対象となっている方には通知が届くため、ぜひチェックしてみてください。

仮に、いいね機能がなくてもアプリが古い可能性も考えられます。最新版に更新し、確認してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事