Instagramマーケティングを支援する情報サイト

インスタグラムのDMとFacebookのメッセンジャーでグループチャットが可能!

インスタグラムのDMとFacebookのメッセンジャーでグループチャットが可能!

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)、活用していますか?DMは1:1でメッセージのやり取りができ、「この人と仲良くなりたいけれど連絡先を知らない!」という場合であってもインスタグラムアプリを通じてコミュニケーションを図れる優れものです。そのため、たとえ画像や動画を投稿しなかったとしても、DMを使ってインスタグラムを楽しむことができます。

そして今回、そんなインスタグラムのDMに現地時間の9月30日「FacebookのMessengeとグループチャットが可能になる」と発表。これにより、クロスアプリでのやり取りができるようになります。

なお、グループチャットの作成方法に関しては以下の記事をご覧ください。

インスタグラムのグループ機能の使い方

さらに、DMにはアンケート機能がありますが、これもグループチャット内で送ることができます。

DMでアンケート機能を使う方法

アンケート機能の使い方は以下のとおりです。

まず、アンケートを送りたい人もしくはグループを選択します(画像編集後に選択することも可能です)。

次に、画像の撮影や選択が完了したら上部に表示されているニコニコマークをタップします。

そうするとさまざまな項目が表示されるので、その中にある「アンケート」を選択します。

あとは質問したい内容を記入し、中央下の「送信」をタップすればDMでアンケートを送ることができます。

まとめ

今やほとんどの方が利用しているインスタグラム。なかには「インスタグラムはやっていなくてFacebookならやっている」という方もいます。たとえば、インスタグラムで友達同士のグループチャットを作成した場合、Facebookしかやっていない方はアプリをインストールしてもらわないと入れません。しかし、今回の新機能の追加によりFacebookしかやっていない方であっても、インスタグラムアプリをインストールせずグループチャットに入ることができます。

さらに、アンケート機能も追加されているのでDMまたはメッセンジャーをより楽しめるようになるでしょう。

なお、DMは届かないよう設定することもできます。以下の記事で設定方法をご紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

Instagram Kidsの開発一時中断と押さえておきたい未成年者の管理情報

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事