Instagramマーケティングを支援する情報サイト

インスタグラムとSnappptの活用で売り上げがアップする!?

インスタグラムとSnappptの活用で売り上げがアップする!?


インスタグラムは画像や動画をシェアするだけでなく、ショップ機能の追加により商品の販売目的としても活用することが可能です。そのため、インスタグラムの活用用途は幅広くなっているのですが、販売チャネルを増やすならSnappptの活用をおすすめします。

今回は、Snappptアプリにフォーカスし、インスタグラムを活用するメリットや使用方法などをご紹介します。販売チャネルを増やしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

なお、Snappptアプリのインストールは以下より行うことができます。

Snappptのアプリはこちら

Snappptとは?

Snappptとは、オンラインストアにインスタグラムで投稿した画像をそのまま掲載でき、購買意欲を促せるアプリです。以下では、Snappptの特徴についてご紹介します。

Snappptの特徴

Snappptは、インスタグラムの画像やフィードをオンラインストアにそのまま掲載することが可能です。そのため、インスタグラムに投稿した画像を2次活用することができ、投稿写真は自由に選べます。

人気の商品をよりアピールしたい場合や売り上げを高めたい商品をピックアップし、オンラインストアのプロファイルに掲載して宣伝効果が高められます。

プロファイルに設定したい画像を選択すると、Snappptではその画像に対して最大10個の商品リンクを貼り付けることができます。購入したい画像をタップしてもらうことによって購入ページに進めるため、消費者のストレス軽減にもつながります。

なお、Snappptは無料で利用できるので、費用対効果に優れているのも特徴の1つです。

Snapppt活用のメリット

Snappptを活用するメリットには、「商品の販売促進」「インスタグラムの認知度アップ」「オンラインサイトの商品が見やすくなる」があります。

商品の販売促進につながる

まず1つ目が「商品の販売促進につながる」です。インスタグラムの画像やフィードをオンラインサイトに埋め込むことにより、新しい切り口として商品の宣伝になります。また、インスタグラムと同期していることによって、最新トレンドの発信にもつながるでしょう。

このほか、Snappptでは画像のリンクからそのまま購入ページにアクセスできるため、インスタグラムとECサイトの動線を確保する目的としての活用が可能です。

インスタグラムの認知度が高められる

Snappptを活用する2つ目のメリットは、「インスタグラムの認知度が高められる」です。オンラインサイトにインスタグラムを連携させることにより、そこからアクセスしてもらえます。インスタグラムの宣伝にもなり、フォロワー数を増やす効果も期待できると考えられます。

オンラインサイトの商品が見やすくなる

3つ目のメリットである「オンラインサイトの商品が見やすくなる」は、Snappptアプリを使うことによりプロファイルをカタログのような仕上がりにできます。それによって取り扱っている商品が見やすくなり、視認効果を高めることが可能です。

Snappptの注意点

メリットの多いSnappptですが、注意点もあるのであらかじめチェックしておきましょう。

商品ページのリンクはプロファイルのみ

Snappptアプリで設置できる商品ページのリンクは、プロファイルのみです。埋め込みウィジェットはインスタグラムの投稿先にアクセスできるだけになっているので、商品の購入に直接結びつけることはできません。

Snappptで投稿した商品ページはインスタグラムには反映されない

Snappptからの投稿は、インスタグラムに反映させることはできません。そのため、インスタグラムの投稿は別で行う必要があります。

プロファイルと埋め込みウィジェットの投稿は自身で選択する 

オンラインサイトに表示するプロファイルと埋め込みウィジェットは、自身で行う必要があります。というのも、インスタグラムを更新したからといって自動的にSnappptに反映されるわけではないからです。インスタグラムを更新し、Snappptに反映したい場合は選択して手動で行うようにしましょう。

Snappptの使用方法

Snappptの使用方法は、以下の通りです。

登録をする

Snappptのアプリ、もしくはサイトから登録を行います。


登録内容はインスタグラムのユーザー名・フルネーム・メールアドレス・パスワードです。それぞれ入力をしたら登録が完了します。

インスタグラムと連携する

インスタグラムにログインし、Snappptを認証することで連携が可能になります。


あとはSnappptでプロファイルを作成したり、埋め込みウィジェットを設定したりするだけです。

まとめ:インスタグラムとSnappptの連携で販売チャネルを増やそう

今やインスタグラムは利用者が大変多いSNSであり、現在はショップ機能の活用により販売チャネルが増えています。そのため、オンラインショップを開設している方はインスタグラムをうまく活用することで、販売チャネルを増やすことが可能です。

反対に、インスタグラムを活用していない方は販売チャネルを増やすためにも、一緒に活用することをおすすめします。

インスタグラムもSnappptも無料で利用できるため、この機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事