Instagramマーケティングを支援する情報サイト

映えを意識する必要なし!新感覚のSNS「BeReal」とは?

映えを意識する必要なし!新感覚のSNS「BeReal」とは?

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムといえば「映え」が重視されていますが、その反対をいく「BeReal(ビーリアル)」というアプリをご存じでしょうか?

BeRealは2020年に登場したアプリで、最近になってインスタグラムやピンタレストに次いで人気を博しているといわれています。

そこで今回は、BeRealについてご紹介します。

BeReal(ビーリアル)とは

BeRealは、簡単にいうと「リアルを共有し合えるアプリ」です。

たとえば、インスタグラムをはじめほかのSNSでは画像を加工したあとに投稿するのが一般的です。

しかし、このBeRealは加工ができません。また、撮影できる時間はわずか2分間です。2分以内であれば何度でも撮り直すことはできますが、投稿ボタンを押したら「撮り直し」と「削除」ができるのは1日1回だけとなっています。

さらに、BeRealは写真を撮影する際に前面カメラと背面カメラの両方が起動します。そのため、写真を撮影する際に毎回自分の顔も写真に残ることになるのです。

なお、BeRealに投稿できるのは、1日1回通知がきたときだけです。

いつ通知がくるかはわからないため、BeRealはリアルな写真を残すことができるのです。

BeRealの登録方法と使い方

まず、BeRealのアプリをインストールします。

iPhoneはこちらから

Androidはこちらから

アプリをインストールしたら、名前と生年月日、電話番号を入力します。

SMSでコードが届くので、その番号を入力します。次に、ユーザー名を入力し、連絡先へのアクセス許可が求められるので、選択しましょう。

その後、連絡先にいる友人・知人がすでにユーザーであれば「追加」を押してリクエストを送ることができます。もしいなくても、連絡先にいる友人・知人の名前が表示されるので、「招待」を押してBeRealに招待することができます。
これで登録は完了です。

写真を投稿する方法

登録が完了したら通知が届きます。その通知をタップすれば、撮影することができます。

撮影画面の上に残り時間が表示されるので、時間内に撮影しましょう。

撮影が完了したら、公開範囲を選択します。また、ここでは位置情報のシェアやデバイスに保存もできます。

設定が完了したら、投稿しましょう。投稿は画像だけでなく、テキストの追加も可能です。

撮影した画像はフィードに投稿されますが、「私の友達のみ」に設定していればアプリで追加した友達にしか公開されません。自身の投稿に関しては、プロフィールのカレンダーから確認できます。

なお、投稿は基本的に「通知がきたタイミング」ですが、その日以内なら遅れて投稿することも可能です。遅れた場合はどれくらい遅れているのか友人にも表示されるので、その点は注意しましょう。

友人の投稿を見る方法

アプリを開いて、「私の友達」タブを選択すると友人の投稿を見れるようになります。

ただし、友人の投稿を見る際は、まず自分が投稿をしなければなりません。

「BeRealを撮影してください」と表示されるので、投稿するようにしましょう。

なお、次の投稿がされると前の投稿は削除されます。前日分の投稿が残っていた場合は、今日の分の投稿をすれば閲覧できます。

コメントやリアクションをする方法

BeRealでは、コメントやリアクションをすることもできます。

ただし、リアクションに関してはインスタグラムやツイッターなどのSNSのように、「リアクションボタン」は存在しません。

BeRealでは「Realmoji」という機能を使って、自分の顔でリアクションを表現します。

たとえば、笑っている顔の絵文字を選択したら「自身の表現で撮影してください」の文字とともに撮影画面が表示されます。

枠の中に顔を映して撮影し、それでリアクションをします。

ほかのユーザーの投稿を見る方法

BeRealは、必ずしも誰かとつながっていないと楽しめないというわけではありません。連携を拒否することもできますし、自分の投稿は見せずほかのユーザーの投稿を見ることも可能です。

ほかのユーザーの投稿を見て楽しみたい場合は、「ディスカバリー」を選択します。ここでは、全体に公開している投稿を見られるので、「友人とつながりたくない」という方でもアプリを楽しむことができるでしょう。

まとめ

最近になって人気が出てきた「BeReal」は、加工機能がないのでリアルな写真を楽しめるアプリです。

また、「1日1回しか投稿できない」「映えを意識しなくて済む」といったことから、SNS疲れも引き起こしにくいといえるでしょう。

BeRealは友人・知人とつながらずとも楽しめるので、まだ始めていない方はぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事