Instagramマーケティングを支援する情報サイト

お気に入りの投稿をプロフィールトップに固定する方法

お気に入りの投稿をプロフィールトップに固定する方法

こんにちは!垣 花子です。

インスタグラムは米国時間7日、お気に入りの投稿をプロフィールのトップに固定する新機能を導入しました。

固定した投稿は、投稿日時にかかわらず投稿画面の上部に表示されるようになるため、フォロワーからの反応が良い投稿や特に気に入っている投稿を固定することで、プロフィール画面を訪れるユーザーにアピールすることができます。

プロフィール画面の見せ方にこだわりたいと考えているクリエイターや、フォロワーを増やしたいと考えているユーザーにおすすめの新機能です。

また、固定できるのはフィード投稿とリール動画で最大3件まで。
4件目以降は、もっとも古い投稿と置き換えになるようです。

お気に入りの投稿を固定する方法

お気に入りの投稿を固定する方法は非常に簡単です。

まずは、トップに固定したい投稿を選択して右上の「三点マーク」をタップします。

表示されたメニューから「プロフィールに固定」をタップしてください。

プロフィール画面に戻り、固定した投稿にピン留めマークがついていたら固定完了です。

固定解除をしたい場合は、再度右上の「三点マーク」をタップして「プロフィールから固定解除」をタップします。

まとめ

今回実装された新機能は、2022年4月にテストが実施されていました。
フォロワーからの反応が良かった投稿やお気に入りの投稿を固定することで、よりこだわったプロフィール画面を作ることができます。
設定方法も非常に簡単なので、ぜひ積極的に活用してみましょう。

この記事を書いた人

垣 花子

垣 花子

小学生の娘がいる1児の母。 インスタグラム初心者の方にもわかりやすい情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事