Instagramマーケティングを支援する情報サイト

インスタグラムで複数の画像・動画を一気に削除!Your Activity機能とは

インスタグラムで複数の画像・動画を一気に削除!Your Activity機能とは

こんにちは。長浜春香です。

世界中で多くの方に利用されているインスタグラム。画像や動画がメインのSNSとなっており、視覚的にメッセージを伝えられるのが特徴です。

そんなインスタグラムは度々新しい機能を追加したり、アップデートが行われたりしています。そして最近では、現地時間2月8日に「投稿、コメント、いいねなどを一括で管理できる『Your Activity機能』を全てのユーザーに展開したと発表。

そこで今回は、Your Activity機能についてご紹介します。

Your Activity機能とは?

Your Activity機能とは、前述したように「投稿」「コメント」「いいね」などを一括で管理できる機能のこと。

この機能を使用すれば、削除またはアーカイブに移したい画像・動画を一括で対応することができます。

たとえば、インスタグラムを利用していくなかで「複数の投稿を削除したい」という場面があったとします。この場合、これまではひとつずつ削除していくしかありませんでした。

しかし、Your Activity機能が展開されたことで一気に画像・動画を削除することができるようになったのです。これにより、操作の手間を大幅に省くことができます。

ただし、インスタグラムで画像・動画を削除できるのは1時間に50件以下、1日1,000件以下と決められています。

仮に、1投稿につき画像が3枚あれば「3件」とカウントされるので、削除したい枚数が多い場合は時間をおいて対応するようにしましょう。

件数が多く、削除できない場合はアーカイブに移すのもおすすめです。アーカイブならほかの方が投稿を見れなくなるので、削除する必要はありません。

まとめ

Your Activity機能は、複数の画像・動画を削除したり、アーカイブに移したりするときに便利な機能です。

「会社の人にフォロー申請されたから急いでプライベートの投稿を消したい」「就活のとき、企業側にアカウントを調べられて過去の投稿を見られたくない」といったときに大いに活用できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事