Instagramマーケティングを支援する情報サイト

Twitterカードが復活!インスタグラムの投稿をリツイートする方法

Twitterカードが復活!インスタグラムの投稿をリツイートする方法

こんにちは。長浜春香です。

旧Facebook社(現:Meta)の傘下であるインスタグラムが現地時間の11月3日、「インスタグラムのリンクをツイートした場合、Twitterカード(サムネイル付きのカード)として表示されるよう変更した」と発表しました。

インスタグラムがFacebook社に買収されて以降、無効となっていたこの機能。およそ9年ぶりの復活となっています。

  Image by:インスタグラム

現在、Twitterカードとして表示されるのは以下の投稿のみです。

・フィード

・リール

・IGTV

ツイートする際は、「ストーリーズやハイライトは対応していない」ということを覚えておきましょう。

インスタグラムの投稿をツイートする方法

インスタグラムの投稿をツイートする方法は以下のとおりです。

まず、ツイートしたい投稿の右上にある「・・・」をタップします。すると、メニューが表示されるので、その中にある「リンクする」を選択します。これでリンクのコピーは完了です。

あとはTwitterの投稿画面にコピーしたリンクを貼り付ければTwitterカードとして表示させることができます。

閲覧者は、これまでと同じくTwitterカードをタップすることでリンク先にアクセスが可能です。

まとめ

これまでは、インスタグラムのリンクをツイートしてもサムネイルが表示されず、何の投稿かわかりづらかったもの。しかし、サムネイル表示が可能になったことによって「どのような内容の投稿をツイートしているのか」がわかりやすくなりました。

この機能はスマホアプリからのみならず、Webからのツイートにも対応しているためぜひ試してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴2年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事