Instagramマーケティングを支援する情報サイト

YouCam メイクでハイクオリティな自撮りを楽しもう!

YouCam メイクでハイクオリティな自撮りを楽しもう!

SNS投稿用に使うさまざまな加工アプリが人気を集めていますが、その中のひとつが「YouCam メイク」です。
ARバーチャルメイクアプリのYouCam メイクでは、最新AI&AR技術を使って、顔の部位を正確に捉えることができるため、実際にメイクしているかのような仕上がりでメイク加工ができます。また、加工で使用するのは実際に販売されている商品になり、気に入ったら購入することも可能です。

今回は、YouCam メイクの特徴をはじめ、それぞれの機能や使い方などについてご紹介します。多彩な加工が楽しめるYouCam メイクの魅力をぜひチェックしてみてください。

なお、YouCam メイクのダウンロードは以下より行うことができます。

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

YouCam メイクとは?

YouCam メイクとは、パーフェクト株式会社が提供するメイクが不要で簡単に盛れる加工アプリです。自身の“理想の顔”に仕上げられるため、満足感を得られる写真が撮影できます。

YouCam メイクの特徴

YouCam メイクは加工の種類が多彩で、インカムで撮影時から加工できるだけでなく、撮影後も加工することが可能です。そのため、どのようなタイミングであってもメイク加工をして楽しむことができます。

また、YouCam メイクは化粧品ブランドとコラボしています。コスメを購入する前にどのような仕上がりになるのかカメラで試して確認ができるので、購入の失敗を防ぐことが可能です。さらに、これまで試したことのなかったメイクにも挑戦できるので、メイクの幅を広げることもできるでしょう。

気に入ったコスメは、そのまま通販サイトにページ移動し、購入することが可能です。

このほか、撮影した写真はアプリ内でシェアすることができ、反対に他のユーザーがシェアしている写真からコスメに関する情報収集が可能。それにより、さまざまなコスメを参考にすることができます。

メイク機能で実在するコスメを使った細かい加工が可能

メイク機能では実在するコスメを使用し、自身の好みに合わせて細かく加工していくことができます。

メイク機能

メイク機能では、以下のメイク加工が選択できます。

・ファンデーション、コンシーラー、コントア、ハイライト、チーク

・リップ(マット、サテン、シアー、グロス、シマー等のテクスチャ選択可能)

・目元(アイライナー・アイラッシュ・アイシャドー・カラコン・アイブロー)

メイク機能の使用方法

メイク機能を使用する際は、アプリを立ち上げたのち「写真にメイク」もしくは「コスメCam」を選択します。

(画像は「写真にメイク」画面)

次に、「メイク」をタップしたら加工したいパーツを選択するだけです。まずはファンデーションをご紹介します。

メイク加工では実在するコスメを使用しているので、さまざまな化粧品ブランドの中から選ぶことができます。

化粧品ブランドを選んだら、自身の肌に合うファンデーションの色を選択します。色をタップするだけなのでとても簡単で、まるでメイクをしているかのような仕上がりになります。

コントアでは、フェイスラインをすっきりと見せることが可能で、メリハリを作ってより立体感をもたせることができます。

メイク機能には「ハイライト」も選択することが可能です。ハイライト加工をすることで、ツヤ感や立体感を与えるだけでなく、小顔効果も期待できます。

顔の印象を変えるリップは、落ち着いた色合いから明るい色合い、更に忠実に再現された様々なテクスチャーを試せるため、これまでできなかった色や質感に挑戦することも可能。「この色似合うかも」と、新たな発見につながります。

アイシャドーはコスメアイテムによってシャドーの入れ方が選択できるため、入れ方を参考にして新しい目元のメイクに挑戦することが可能です。

カラコンは、種類とカラーバリエーションが豊富です。「カラコンしたいけど怖くてできない」「今日は目の調子が悪い」「カラコンを装着するの忘れてた」といった時でも、YouCam メイクで撮影・加工することによって満足のいく写真に仕上がります。

YouCam メイクでできる肌の状態チェック

YouCam メイクでは、肌の状態をチェックできる機能が備わっています。自身の肌状態を把握してどういったスキンケアが自分に合っているか確認するためにも、ぜひ活用しましょう。

その日の肌の状態がわかる

YouCam メイクでできる肌チェックは、わずか3秒で肌の状態を数値化することが可能です。カメラに顔を映し出し、シミやシワ、キメ、くまで肌指数と肌年齢を表示します。なお、データは日記のように記録でき、日々の肌コンディション状態をグラフで確認できるので、スキンケア方法の改善に役立てていけます。

肌チェック機能の使用方法

肌チェック機能の使用方法は、以下のとおりです。

YouCam メイクのアプリを起動したら、左上にある「肌チェック」をタップします。

円の中に顔を入れ、「明るさ」「正面」「顔のポジション」の3つがOKになると、カウントダウンが開始し自動で撮影が行われます。

肌チェックのデータは、スキンダイアリーでいつでも確認することが可能です。また、スキンケア改善のコスメもチェックできるので、気になるコスメはそのまま通販ページで購入することもできます。

自分に似合う髪色シミュレーションも楽しめる

YouCam メイクで楽しめるのはメイク加工だけではありません。バーチャルヘアカラーで髪色シミュレーションを楽しむことができます。

似合うヘアカラーが見つかる

ヘアメイク機能では、髪の動きに反応するリアルなバーチャルヘアカラーが試せるので、実際にヘアカラーをする前にどんな色味が似合うか確認することができます。また、さまざまなヘアカラーが試せるので、これまで試したことのない新しいカラーにも挑戦することが可能です。

ヘアメイク機能の使用方法

ヘアメイク機能は、メイク加工と同様にアプリを起動したら「コスメCam」を選択します。

「ヘア」をタップし、ヘアカラー製品を選ぶと店頭で販売されているカラーが表示されるため、気になる色を選択しましょう。選んだあとは、さらに光沢や明るさを調整することも可能です。

アプリのデフォルトカラーとなる「PERFECT」カラーコレクションでは、マルチカラーや2色、オンブレ、1色と多彩な種類で髪色シミュレーションが楽しめます。

美顔レタッチ機能で整形メイク

美顔レタッチ機能は、整形メイクで理想を追求した写真に仕上げることができます。

美顔レタッチ機能

美顔レタッチ機能では、以下の加工が選択できます。

・美肌、フェイスライン(あごライン・幅・ほお骨・あご長さ・エラ)

・歯

・鼻(サイズ・長さ・幅・鼻先・小鼻)

・口(サイズ・高さ・幅・上唇)

・目(サイズ・高さ・幅・距離・傾き)

美顔レタッチ機能の使用方法

美顔レタッチ機能の使用方法は、以下のとおりです。

「美顔レタッチ」をタップすると多彩な加工項目が表示されるので、整形メイクを施したいパーツを選択します。たとえば、「美肌」では標準数値が“70”になっており、数値が高いほど美肌に仕上げることが可能。一方、数値が“0”だと加工していない状態になります。

唇の高さでは、「上」「全体」「下」と細かく選択できます。自在に調整することによって理想のバランスを実現し、満足度の高い写真に仕上げることが可能です。

唇の高さと同様に、目のサイズも「左」「全体」「右」と細かく調整できます。美顔レタッチ機能は、前述したように「歯」や「フェイスライン」など、ほかにも気になるパーツに加工が施せるため、“理想の顔”を追求していけるのが魅力です。

メイクレッスンでメイクの幅を広げよう

YouCam メイクでは、メイクレッスンが動画で配信されていて、いつでもチェックすることができます。

動画でメイク方法が確認できる

メイクレッスンの確認方法は、以下のとおりです。

アプリを起動させるとホームの右横にあるアイコンをタップします。

上部に多彩なメニューが表示されているので右にスワイプし、「メイクレッスン」をタップします。

「Hot Makeups」「New」「Summer」「Celebrity」「Work」「Dating」「Party」など、さまざまなテーマの中から知りたいメイク方法を選択しましょう。

テーマを選択すると、内容に沿ったメイク動画が表示されるので、あとは気になる動画をタップしてプロのメイク技術を学んでいきましょう。

お気に入りのアイテムは購入可能

前述したように、YouCam メイクはコスメを購入する前にカメラで試し、仕上がりを確認することができます。そして、気に入ったらそのまま購入が可能なため、「イメージしていたのと違う」「他の色を選べばよかった」といった後悔を防げます。

ダブルタップで簡単に公式サイトへアクセス

実際に販売されている商品が試せるので、その中から欲しい商品が見つかったらダブルタップすることで公式サイトにアクセスでき、そこから購入することが可能です。自身で公式サイトを検索して探す必要がないため、利便性に優れています。

商品の購入方法

以下では、アイシャドーの購入を例にしてご紹介します。

まず、メイク機能から「アイシャドー」を選択します。

好み、もしくは気になる化粧品ブランドを選択すると、取り扱いコスメが表示されるのでその中から選んでタップします。

さらに、選んだシリーズで取り扱いのあるコスメが表示されるので好み、気になる商品を選択しましょう。

タップすると、カートマークが表示されます。もう1度タップすることで通販サイトページにアクセスできます。

あとは通販サイトの流れに従って購入手続きを進めていくだけです。ダブルタップだけで簡単に通販サイトまで進めるので、アプリを閉じて検索する煩わしさがありません。

ワンタップで設定できる「ルック」メイク

「ルック」メイクは、ワンタップで簡単にメイク加工ができる機能です。

手軽にイメージチェンジ

トレンドやデイリーメイク、季節メイクなどバリエーションが豊富で、好みのメイクをタップするだけで簡単に加工することが可能です。「新しいメイクに挑戦したいけど何がよいのかわからない」「瞬時に加工して撮影したい」など、様々なシーンで活用できます。また、気に入ったメイクルックは長押しでお気に入りに登録できるので、撮影したいときにすぐに選択することが可能。さらに、ルックの詳細が確認できるので、リップやアイシャドウなどメイクハウツーも知れるのも魅力のひとつです。

メイクルックの使用方法

ワンタップで設定ができる「ルック」メイクの使用方法は、以下のとおりです。

まず、「ルック」を選択するとトレンドやデイリーメイク、季節メイクなどのテーマが表示されます。そこからさらにバリエーション豊富なメイクが表示されるので、好みのメイクを選択します。

ワンタップで簡単にメイク加工が完成します。「どのような加工をしているのだろう?」と気になったときは中央上部にある、リストマークのアイコンをタップします。

詳細ではメイクハウツーもわかるので、メイク加工の参考にすることができます。

画像の雰囲気を一新するエフェクト機能

「メイク加工だけでは物足りない」「画像の雰囲気を変えたい」といったときは、エフェクト機能を使用することでオリジナリティ溢れる画像に仕上げられます。

ライトシャドウやライトリークなどテーマで選べる

エフェクト機能にはライトシャドウやライトリークなど、バリエーション豊富なエフェクトが用意されているため、画像の雰囲気を簡単に変えていくことが可能です。撮影した画像の雰囲気に合わせてエフェクトを選べば、より素敵な1枚に仕上げることができるでしょう。

また、季節イベントのエフェクトもあるので、その時々で楽しむこともできます。季節に合ったエフェクトを使ってオシャレな画像に仕上げましょう。

エフェクト機能の使用方法

エフェクト機能の使用方法は、以下のとおりです。

「エフェクト」を選択するとライトシャドウやライトリークなど豊富なテーマが表示されるので、あとはその中から選ぶだけです。以下では、「ライトリーク」のテーマを例にしてご紹介します。

「ライトリーク」をタップすると、光漏れしているライトの違った色味やパターンが選べるよう、さらにテーマが細分化されています。エフェクトの種類が豊富になっているため、「今日はどのエフェクトにしようかな」と、飽きることなく画像加工を楽しむことができます。

撮影後の加工も豊富

YouCam メイクでは、撮影時と同じ加工だけではなく、撮影後ならではの加工もできます。そのため、撮影後もより楽しむことができるでしょう。

ヘア機能でスタイルが自由自在

撮影後の加工では、ヘアスタイルを自由自在に変化させることが可能。そのため、ショートやロング、巻き髪とさまざまな髪型が楽しむことができます。これまで試したことのなかった髪型も簡単にでき、自身に似合う髪型を知るきっかけにもつながります。

アクセサリーでよりオシャレが楽しめる

撮影後の加工は、アクセサリーでよりオシャレに仕上げることができます。加工できるアクセサリーは「メガネ・ヘアアクセ・ネックレス・ピアス・イヤリング・帽子」とバリエーションが豊富になっていて、好みに合わせて選ぶことが可能です。

写真にメイクの使用方法

撮影後の写真に加工する方法は、以下のとおりです。

まず、アプリを起動したら「写真にメイク」を選択します。今回はYouCam メイクのサンプル画像を使用して加工していきます。

「写真にメイク」を選択すると加工メニューが表示されるので、「ヘア」をタップします。

ヘアをタップすると「ヘアカラー」「ヘアスタイル」が選べます。まずは髪型を変えるため「ヘアスタイル」をタップします。

ショートからロングまでバリエーション豊富な髪型が表示されるので、好みで選択していきましょう。

「カラー」を選択すると髪色を変えていくことができます。髪型・髪色ともに挑戦したことのないメニューを選ぶことで、新たな発見につなげられるでしょう。

メガネやヘアアクセ、ネックレスなどを追加していく際は「アクセサリー」をタップします。

お気に入りの画像に仕上がったら、右上にある「保存」を選択することで画像が保存されます。保存した画像はYouCam メイクのアプリ内で投稿でき、シェアすることが可能です。友達やフォロワーに公開して、ぜひ楽しんでみてください。

まとめ:YouCam メイクのアプリで仮想メイクを楽しもう

YouCam メイクなら多種多様な加工が楽しめるため、新たな自分を発見できるようになります。また、試してみて気に入ればそのまま購入もできるので、大変便利となっています。

このほか、YouCam メイクのプレミアム機能では、目の大きさや唇の形も加工できる美顔機能が使い放題で、満足度の高い仕上がりが実現します。

無料でも利用できるものの、有料ならより多くの加工が楽しめるため、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事