Instagramマーケティングを支援する情報サイト

【初心者でも簡単】SODAの加工アプリで美しくきれいに仕上げよう!

【初心者でも簡単】SODAの加工アプリで美しくきれいに仕上げよう!
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。

インスタグラムではさまざまな加工方法が流行していますが、最近は「ナチュラルに盛れる」加工アプリが人気です。加工アプリと聞くと「手間がかかりそう」「操作方法が難しそう」と考え、なかなか利用できない方もいるのではないでしょうか。

加工アプリにもさまざまなものがありますが、今回は人気の「SODA」についてご紹介していきます。SODAは加工アプリを利用する初心者でも簡単に操作でき、手軽に活用できます。また、ナチュラルでありながらも美しく撮影できるアプリになっているので、この機会にぜひチェックしてみてください!

「SODA」とは

SODAは、加工アプリで人気の「SNOW」から登場したアプリになっていて、実は「2019年JC・JK流行語大賞」のアプリ部門で1位になるほど人気を集めています。

特徴としては「撮影前から加工できる」「操作方法がシンプルで簡単」「スタンプなしでも盛れた写真が撮れる」「フィルター数のバリエーションが豊富」な点があげられます。

友人・知人とのお出かけやデートの際に「今日のメイクあまり盛れなかった」というとき、写真を撮りたいけれど少し抵抗がある方は少なくないはず。しかし、SODAを使用することで満足のいく仕上がりにすることが可能です。もちろん、すっぴんでもメイクをしたような仕上がりになるので、どのような状態でも楽しみながら撮影ができます。

入手方法


iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方


SODAを使ってナチュラルな仕上がりを堪能しよう

まずはSODAの基本の使い方をご紹介していきます。

アプリを起動させると上記の撮影画面が表示されます。まずは「編集・スタイル・撮影ボタン・ビューティ・フィルター」についてご紹介します。

「編集」をタップすると、すでに撮影した写真を選択できるようになり、加工することが可能です。「後から時間をかけてきれいに加工したい」というときにも対応できます。

「スタイル」は、モデルの方と同じ加工をセットできる機能です。

好みの仕上がりの中から選ぶと個々に選択してセットする必要がないので「瞬時に設定して撮影したい!」という方におすすめです。

真ん中の「○」が撮影ボタンになります。

「ビューティ」は、”整形加工”と”メイク加工”ができる機能です。詳しくは後ほどご紹介します。

「フィルター」は、全体の色味を変更できる機能です。

ナチュラルやイエロー・ブルーベースと幅広いフィルターを選択できるので、写真の雰囲気や好みで自由に選択することで味のある仕上がりになります。

アプリを起動した際、一番下に「スタジオ・写真・動画」があるので、動画を撮影したい場合は「動画」をタップします。また、スタジオでは「スタイル」と同様にモデルと同じ加工をセットできます。

自撮りテクが真似できるだけでなく、スタンプ付きもあるのでさまざまな撮影が楽しめます。

ビューティ機能の活用方法

「ビューティ」は、いわゆる整形加工ができる機能となっており、加工できる内容は以下のとおりです。

・輪郭

・小顔

・肌

・毛穴

・トーン

・目(大きさ、キラ目、目の間隔、瞳)

・涙袋

・くま

・鼻(鼻筋、大きさ、小鼻、鼻先、長さ)

・頰

・ほうれい線

・おでこ

・口(唇、口角)

・歯の美白

細かい部分まで加工できるので「コンプレックスのある部位を隠したい」「理想の見た目にしたい」といった方におすすめです。

「メイク機能」は、メイクを施したいパーツを選び、その中から好みに合った色に仕上げていくことが可能です。加工できる内容は以下のとおりです。

・立体感

・チーク

・リップ

・カラコン

・アイブロウ

・シャドウ

・アイライン

・マスカラ

「少し目の調子が悪くてカラコンができない」というとき、SODAを使うことでカラコンをしているかのような仕上がりになります。また、カラコンしたいけど苦手な方でも、実際にする必要がなく目元が盛れるのでおすすめです。

設定機能も活用しよう

「設定機能」では、フラッシュやタッチ撮影、タイマーやグリッド線などを選択できます。

左上にある「・・・」アイコンをタップすると開くので、好みに応じてフラッシュやタッチ撮影などを選択します。

右上の「設定」をタップすると、カメラのオプションやSODAの設定が可能です。

SODAでは「男性メイク」も選択できます。男女で撮影する際、女性に合わせてしまうと不自然な仕上がりになり、明らかに「加工した」とバレてしまいます。しかし、男性メイクを選択することで自動的に女性だけメイクでき、加工がバレずにアプリを活用することが可能です。

まとめ

SODAなら細かな設定ができるだけでなく、急に写真を撮ることになったときも「スタイル」や「スタジオ」機能を使うことで瞬時にモデルと同じ加工に仕上がります。インスタグラムに自撮り写真を載せるときにも活用でき、また男性と撮影をするときも不自然な仕上がりにならないのは嬉しいポイントですね。

写真は思い出に残るものだから「きれいに写りたい」と思う女性の願いが叶うアプリになっているため、この機会にぜひインストールしてみてください!

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事