Instagramマーケティングを支援する情報サイト

2021年のスタートで人気のハッシュタグ10選をご紹介!

2021年のスタートで人気のハッシュタグ10選をご紹介!

こんにちは。長浜春香です。

新年あけましておめでとうございます。

インスタグラムでは、2020年10月より発見タグから「旬の話題」が追加され、トレンドのハッシュタグが見られるようになっています。

ハッシュタグでは「#○○○」と検索することで関連する写真を見ることができ、探したいときや多くの方に見てもらいたい際に便利です。

そこで今回は、年明けのトレンドになっているハッシュタグについてご紹介します。

旬の話題の見方

旬の話題をチェックする方法は以下の流れになります。

ホームの右横にある虫眼鏡マークの検索アイコンをタップします。上記の画像の表示になったら、次に「旬の話題」タブをタップするだけです。

トレンドのハッシュタグが表示されるので、気になる話題があれば右にある「>」をタップします。そのハッシュタグが付いた画像だけが表示されるようになるため、あとは投稿を細かく見ていくことが可能です。

トレンドのハッシュタグ10選

#初詣

インスタグラムハッシュタグ「#初詣」

年始といえば初詣。今年は新型コロナウイルスでお参りができない方も少なくないでしょう。今年ではなく、以前に初詣に行った方もハッシュタグを付けて投稿してみてはいかがでしょうか。

#明けましておめでとうございます

インスタグラムハッシュタグ「#明けましておめでとうございます」

新年の挨拶は年初めの定番となっています。お気に入りの画像を投稿することができるため、気軽に活用しやすいハッシュタグです。まだ投稿していない方は「#明けましておめでとうございます」のハッシュタグを付けて投稿してみてください。

#ベストナイン2020

インスタグラムハッシュタグ「#ベストナイン2020」

ベストナインはインスタグラムに投稿した画像の中で、もっとも「いいね!」の数が多かった写真を9枚自動で選出し、作成できるツールです。無料で利用できるほか、作成も容易となっているので活用したことがない方は試してみてはいかがでしょうか。

ベストナインについては、「インスタのトップ投稿をチェック!ベスト9を調べる方法 【2019年版】」の記事でご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

ベストナインのサイトはこちら

#初日の出

インスタグラムハッシュタグ「#初日の出」

1年の最初の日の出であり、縁起のよいめでたいものと考えている方は多いもの。昔に比べて初日の出参りを行う方は少なくなっているものの、撮影した方はぜひ「#初日の出」のハッシュタグを付けて投稿し、美しい日の出を共有してみてはいかがでしょうか。

#2021年もよろしくお願いします

インスタグラムハッシュタグ「#2021年もよろしくお願いします」

こちらも新年の挨拶とともに付けられるハッシュタグのひとつです。投稿する画像に決まりはないため、お気に入りの写真を選んで投稿してみてください。

#新年のご挨拶

インスタグラムハッシュタグ「#新年のご挨拶」

「明けましておめでとうございます」や「今年もよろしくお願いします」など、新年の挨拶として投稿する方も少なくありません。インスタグラムをフォローしてくれている方やフォロワーを増やしたい、多くの方に見てもらいたいといった方は「#新年のご挨拶」のハッシュタグを付けて投稿してみてください。

#餅つき

インスタグラムハッシュタグ「#餅つき」

鏡餅を作るため、お正月に向けて餅つきをした方はお餅の写真に「#餅つき」のハッシュタグを付けて投稿してみてはいかがでしょうか。なかなか経験できない餅つきの様子は、よい思い出としてインスタグラムに残すこともできますよ。

#除夜の鐘

インスタグラムハッシュタグ「#除夜の鐘」

年明け前や年明けと同時に鳴らされる除夜の鐘。幸せを願って鳴らされている梵鐘は、年末年始に欠かせないものです。そのため、梵鐘を撮影して投稿する方は少なくありません。なお、一般の方でも梵鐘を鳴らせる寺院もあるそうなので、来年はうつ姿を撮影して投稿してみてはいかがでしょうか。

#おせち料理

インスタグラムハッシュタグ「#おせち料理」

お正月のお祝い料理といえば「おせち料理」があげられます。おせち料理には一つひとつに意味が込められており、健康や幸せを願って作られています。彩豊かに盛り付けられたおせち料理は、インスタ映え間違いなし。自身で作ったり、きれいに盛り付けたりした方は「#おせち料理」のハッシュタグを付けて投稿してみてはいかがでしょうか。

#福袋2021

インスタグラムハッシュタグ「#福袋2021」

多くのショップで年始に販売される福袋は、中身が気になる方は少なくないはず。ショップ側で福袋の中身を公開してくれていることもあり、情報収集にインスタグラムを活用することも可能です。また、購入者もネタバレとして公開していることもあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

インスタグラムでは、「旬の話題」から今流行りのハッシュタグを素早くチェックすることが可能です。2021年のスタートは年末年始にまつわるハッシュタグが人気となっていますが、ほぼ毎日のように更新されるため今後はどのような話題が登場するのか楽しみながら見られるのもインスタグラムの魅力のひとつです。

また、プライベートで楽しめるのはもちろん、企業アカウントを運用されている方もハッシュタグを活用することにより、新規フォロワーを獲得するチャンスにつながります。今まであまり気にしてなかった方も、この機会に旬の話題をチェックし、ハッシュタグを活用してみてはいかがでしょうか。

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事