Instagramマーケティングを支援する情報サイト

【2020年版】人気クリエイターとインスタグラムで今年を振り返ろう

【2020年版】人気クリエイターとインスタグラムで今年を振り返ろう
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。長浜春香です。

早いもので2020年も残すところわずかとなりました。今年は新型コロナウイルスが流行し、自粛生活を余儀なくされていた方も多かったのではないでしょうか。

インスタグラムに目を向けてみると、今年は新たに「Guide(まとめ機能)」と「リールに商品のタグ付け」の2つの機能が加わり、活用の幅が広がりました。また、ホーム画面のデザインやレイアウトも変更になっています。そして現在は、人気クリエイターと今年を振り返る特別企画「#LOOKBACK2020」が12月8日より公開されています。

そこで今回は、「#LOOKBACK2020」についてご紹介します。コミュニティを代表する人気クリエイターと一緒に2020年を振り返りましょう。

振り返りにぴったりな特別企画

「#LOOKBACK2020」は、音楽やエンターテイメント、スポーツなど幅広いジャンルで活躍する人気クリエイターが”2020年の振り返り”のテーマのもと、それぞれの思いを動画で投稿する特別企画です。


@lgm_karen_official

インスタグラムはこちら

Little Glee Monsterのかれんさんは、おうち時間が増えて新たに始めた趣味について振り返ってます。

@yuriyan.retriver

インスタグラムはこちら

ゆりやんレトリィバァさんはLAに留学したことを振り返っています。

@ayayumin0725

インスタグラムはこちら

空手選手の植草歩さんは2020年に撮影した画像を公開し、コメントではオリンピックの延期や全日本選手権、次のオリンピックに向けての決意が書き記されています。


ほかにも、多数のクリエイターの方が「#LOOKBACK2020」に参加しています。

動画を閲覧するにはハッシュタグで検索してインスタグラム内で確認することが可能です。また、「特設サイト」からもチェックできます。


ストーリーズで使用可能!期間限定スタンプ

「#LOOKBACK2020」のスタンプがストーリーズで1月1日まで使用できるようになっています。

使い方は簡単で、ストーリーズの撮影画面を開いたら左上にある「Aa」の作成をタップします。

次に、上部の真ん中にある顔マークをタップします。

左上にある「#LOOKBACK2020」を選択することで、使用することが可能です。

自身の2020年の振り返りの際にぴったりのスタンプになっているため、この機会にぜひ活用してみてください。


カウントダウンスタンプも使ってみよう!

ストーリーズにはカウントダウンスタンプもあり、「誕生日」「年越し」など好みに合わせて活用ができます。

前述した「#LOOKBACK2020」のスタンプがあるところにカウントダウンのスタンプもあります。

カウントダウンを選択すると、「カウントダウン名」と「終了日」を設定してあとはいつもと同じ手順で投稿するだけです。

設定した日時になると紙吹雪が舞う演出が見られるので、自身や友人の誕生日、季節のイベントなどさまざまなシーンで活用してみてはいかがでしょうか。


まとめ

今年は新型コロナウイルスで世界中が騒然とした年でしたが、どのような1年を送りましたか?悪いことばかりではなく、きっとよいこともたくさんあったはず。この1年の思い出を「#LOOKBACK2020」でクリエイターと一緒に振り返ってみてください。

また、期間限定の「#LOOKBACK2020」やカウントダウンスタンプも一緒に活用して来年もインスタグラムを楽しみましょう!

以上、長浜春香でした。

この記事を書いた人

長浜 春香

長浜 春香

Instagram歴1年。 趣味は旅行と音楽・映画鑑賞。スマホで写真を撮影するのが好き。 インスタグラムに関する役立つ情報を発信していきます。

関連記事アイコン 関連記事