Instagramマーケティングを支援する情報サイト

お弁当作りで真似したい!おすすめのインスタグラムアカウント30選

お弁当作りで真似したい!おすすめのインスタグラムアカウント30選
alert最終更新日から半年以上経過した記事です。

こんにちは。白石ふくです。 突然ですが、みなさんは普段のランチはどのように過ごしていますか?

外に食べに行く方も多いとは思いますが、最近の流行りと言えばやっぱりお弁当。 おしゃれでかわいくて健康にもよいお弁当を毎日作れると、それだけで1日が充実しているように感じられます。

そこで今回は、インスタグラムに多数投稿されているお弁当つくりで真似したいおすすめのインスタグラムアカウント、通称「お弁当グラム」30選をご紹介します。 なお「お弁当グラム」とは、筆者が名付けた名前ですのであしからず。

お子さんが喜ぶ「キャラ弁」や、特におしゃれなインスタグラマーたちが使用していることで話題の「曲げわっぱ」のお弁当、ダイエット中でも満足できる「ダイエット弁当」を元にジャンル分けしてご紹介しています。普段のお弁当作りで真似したり参考にしてみてください!

(2019年8月、アカウントにアクセスできなくなった方の情報は削除させて頂いております)

真似したい!おしゃれなお弁当グラム30選

開けて楽しい「キャラ弁」10選

1.「hamama_126」さん

お弁当を中心に、時折お菓子つくりの写真も投稿している「hamama_126」さん。

この投稿以外にも、家庭で作るお弁当とは思えないほどハイクオリティーなキャラ弁が多数投稿されています。 ただキャラ弁を作っているだけではなく彩りや健康も考えられている点が、7歳と17歳の娘さんに喜ばれることはもちろん、39,000人以上のフォロワーの目も楽しませています。

2.「kinakobun」さん

ご主人のお弁当の写真と、ペットの文鳥の写真をメインに投稿している「kinakobun」さん。 ご主人に毎日お弁当を作ることも素晴らしいですが、なによりそれが色鮮やかなキャラ弁だということに驚き。

これ程豪華なキャラ弁だったら、きっとご主人は毎日お昼の時間が楽しみでしょう。 手の込んだ素晴らしいキャラ弁と「kinakobun」さんのご主人への愛情に、見ているこちらも幸せな気持ちになれます。

3.「amano.sayaka」さん

小学校3年生の息子さんの、遠足のお弁当写真を取り上げさせていただいた「amano.sayaka」さん。

ドラゴンボールの「悟空」のキャラ弁を息子さんにリクエストされたものの最近のドラゴンボールはよくわからない、とキャプションがついていますが、誰がどこから見ても悟空にしか見えないハイクオリティーなキャラ弁に仕上がっています。 その他にも普段の食事やお菓子作りなどでもキャラクターが取り入れられており、小さなお子さんでも楽しんで残さず食べられそうです。

4.「ayaka_emma」さん

ごはんのお供にぴったりの「ごはんですよ」だけで白ご飯の絵を描いている「ayaka_emma」さん。

こちらの投稿以外にも、普段よくテレビなどでみる有名人の顔アートお弁当が多数投稿されています。 キャラ弁というといろいろな食材を細かく切って組み合わせていくイメージですが「ごはんですよ」だけでここまで素晴らしいアート作品に仕上がっていることに圧巻です。

5.「ayanote3」さん

ムーミンパパがお弁当箱の中でぐっすり眠っている様子のキャラ弁写真を投稿しているのは「ayanote3」さん。

キャラ弁に添えられたムーミンパパの絵本も、写真にいい味を出しています。 ちいさなお子さんが食べるにはちょうどよいサイズ感と、考えられた栄養バランスが◎。

6.「yocchimama_chiyuki」さん

アンパンマンのキャラ弁を作る過程を撮影した動画を投稿しているのは「yocchimama_chiyuki」さん。

このように動画で作り方を解説してもらえると、これまでキャラ弁を作っている方はもちろんですが、これから挑戦してみたい方にもうれしいですよね。 動画を参考に、まずはできることからはじめてみましょう。

7.「pon___3.14」さん

こちらは「pon___3.14」さんの、海苔アートが目をひくキャラ弁。 お弁当初心者とのことですが、とても初心者には見えないクオリティで最初に目にした時は特殊なプリント加工をしているのかと思ってしまったほど。

細かい部分まで再現されていて、絵や文字を作るためにどれくらいの練習の積み重ねがあったのだろうと想像してしまいます。 他にも再現度が非常に高い海苔アートキャラ弁が多数投稿されていますので、ぜひチェックしてみてください。

8.「natsupon0316」さん

スヌーピーをはじめとしたかわいらしいキャラ弁を投稿している「natsupon0316」さん。 ただキャラクターを使っているだけではなく、スイカなど季節に合わせたアイテムと組み合わせているため、毎日が楽しいだけではなく年単位でも楽しめますね。

9.「denki.t.t.a」さん

「denki.t.t.a」さんは、キティちゃんの顔の形のお弁当箱を上手に活かしたキャラ弁を作っています。この形のお弁当箱は、一見するとなかなか詰めにくいように見えますが、このようにキャラ弁として活用すると難しいキャラ弁作りも少しハードルが下がりますよね。

この投稿のクオリティに達するにはやはりそれなりに練習が必要になりますが、キャラ弁初心者の方はこのようにお弁当箱の形から取り入れてみるのもおすすめです。

10.「jsonbon.666」さん

ここまでご紹介してきたキャラ弁とは異なるキャラ弁を投稿しているのは「jsonbon.666」さん。

毎朝手の込んだキャラ弁を作るのは想像以上に時間も手間もかかる重労働ですが、このように漬物で顔を描くのも、立派なキャラ弁です。他の投稿を見てみると、実に多くの種類の漬物でさまざまな表情が演出されていることが分かります。 キャラ弁を始めたいけれど朝そんな余裕はない、という方は、まずは漬物で顔を描くことからはじめてみませんか。

おしゃれでインスタジェニックな「曲げわっぱ弁当」10選

11.「hiro71111」さん

View this post on Instagram

* 🍴鯛のソテー 🍴糸こんにゃくのみそ炒め 🍴三つ葉と海苔の麺つゆあえ 🍴かぼちゃとベーコンの塩煮 🍴にんじんの黒胡椒ソテー 🍴飾り切り 赤かぶ 黄にんじん 甘酢 🍴おにぎり 黒ごま、金ごま、青のり 🍴はんぺんとたまごのサラダ みずかちゃんレシピ @xmizukax . . おはようございます😃 月曜始まりました😂 しかも5月最終週💦 なんか慌ててくるなー😑 ←棒読み(笑) . . 今日は鯛のソテーとおにぎり三種🍙 今日は👨🏻のみで 体重調整弁当なので 特になんも入ってません(笑) まぁそんな日も記録ですから アップします😆 . . はんぺんはみずかちゃんレシピ💕 とってもおいし〜ん😘 気になる方はみずかちゃんへGO💨 おにぎりは40g×3 どれもじゃこ佃煮にしてというので 見た目だけ違います😊 金ごまはやっぱり色がいいので 使い出すと普通のごまに戻れません🙈 今日はうまいことごまつけられたのに わっぱ深さに慣れてないので 案の定沈みました😆 鯛も塩胡椒でソテーしただけ🐟 変わった味よりも普通のでいいよ☺️と いつも長男に言われるので(笑) 今回は普通に👍🏻 ←幼児期にあられで育った子なので、薄味好みになったと思われます😅揚げものソースとかなし、辛いものもゆる〜いのしか食べない😆 . . さっきえんちゃんとこで @en.ym1021 今日がこんにゃくの日だと知りました😳 👨🏻結石二回もしてるので ほんとはもっと食べさせたほうが いいらしいのですが それほどの登場回数でもないし 今日入れたの自体がミラクル✨(笑) えんちゃんはこんにゃく1つも 入ってないけどーって言ってたけど うち入れたのに ほとんど見えてないけどー🤣(笑) #ちらリズム #なんでやねーん👋🏻😂 . . 先週の牛丼弁当のコメ返 なぜだか終わったつもりで おりました🙏🏻💦💦ごめんなさい😭 大至急いってまいりますので こちらもあけさせていただきますね🙇🏻‍♀️ 今週もがんばってこー✊🏻 #お前ががんばれよ〜📢👾😂 よろしくお願いします‼️ . . ・・・・・・・・・・・・・・・・ #わっぱ弁当#曲げわっぱ弁当#曲げわっぱ#お昼ごはん#ランチ#おべんとう#お弁当#常備菜#常備菜弁当#昼ごはん#作り置き#kurashiru#ランチボックス#obento#lunchbox #つくりおき#delistagrammer#ロカリ#クッキングラム#おしゃ弁#igersjp#lin_stagrammer#お昼が楽しみになるお弁当#delimia#クッキングラムアンバサダー#ひろ弁😄2017#wp_deli_japan

A post shared by ひろσ(´~`*) (@hiro71111) on

おしゃれなお弁当として人気の曲げわっぱ。「hiro71111」さんの曲げわっぱ弁当は、彩り豊かで一品一品に工夫が施されているため、まるで売り物のようです。

キャプションには各品の作り方が簡単にまとめられていますが、特別な材料を使っているわけではなく少しだけ工夫をしていることがわかります。 人とは違う、おしゃれなお弁当を作るなら、要チェックです。

13.「akomot13」さん

暑くなってくるこの時期に、味わいはもちろん見た目にも涼しい素麺の曲げわっぱ弁当の写真を投稿している「akomot13」さん。

素麺をお弁当にするというのは簡単に見えてなかなか難しいのですが、この写真のような盛り付けにすると時間が経過してもおいしく食べられます。 曲げわっぱと素麺、という風情ある組み合わせも◎。 この他にも高校球児の息子さんへの、見た目の華やかさも栄養もボリュームもあるお弁当が毎日投稿されています。

14.「kotodamaya665」さん

特別な具材は使用されていないのに、丁寧な料理と盛り付けでまるっで売り物のような曲げわっぱ弁当に仕上げているのは「kotodamaya665」さん。 お弁当もさることながら、添えられている筆文字で書かれたメニューが目を引きます。

キャプションにメニューを書いて紹介することももちろんよいのですが、このようにあえて直筆メニューを添えて写真を撮ることでよりクオリティの高い投稿に仕上がります。 お弁当写真をインスタグラムに投稿する方は、要チェックのアカウントです。

15.「me1128m」さん

開けた瞬間から幸せな気持ちになれそうな、ハッピーオーラのある曲げわっぱ弁当の写真を投稿しているのは「me1128m」さん。 曲げわっぱの形をうまく活用して、メインとなるオムライスを斜めに配置し、空いたスペースには色合いを見つつおかずが詰められています。

高校生の娘さんへのお弁当とのことですが、学校でこれほどかわいいお弁当を広げていたら人気者になれそうですよね。 心もおなかも満たされる素敵お弁当の写真が多数投稿されていますので、ぜひほかの投稿もチェックしてみてください。

17.「mikaaa_6」さん

見た目も栄養もばっちりな、スイスチャードおにぎりをメインにしたこちらの曲げわっぱ弁当の写真を投稿しているのは「mikaaa_6」さん。

カラフルで栄養豊富、作るのも簡単、というフォトジェニックなスイスチャードおにぎりは、特にインスタグラム内でも人気のレシピ。 このように形や大きさをきれいに整えてお弁当箱に入れれば、一気におしゃれなお弁当にグレードアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

20.「__d.a.y」さん

曲げわっぱにきれいにお弁当を詰めるのは、実は意外と難しいもの。 筆者もチャレンジしたことがあるのですが、最初の頃はコツがつかめず、味移りしてしまったり崩れてしまったりと、曲げわっぱに詰めることを諦めてしまいたくなるほどでした。

「__d.a.y」さんは、そんな難しい曲げわっぱ弁当の詰め方を、動画で紹介してくれています。 お弁当つくりの参考にはもちろん、おしゃれな曲げわっぱ弁当に仕上げるために重要な「詰め方」を、ぜひ参考にしてみてください。

ヘルシーでもおいしく食べられるダイエットにおすすめの「低カロリー弁当」10選

21.「love_sky_plan」さん

バランスのよい食事をしながら健康的に痩せることを目指している「love_sky_plan」さんは、レコーディングかわりにお弁当を中心に食事の写真をインスタグラムに投稿しています。

どれも高タンパク低カロリーが意識された、バランスのよいメニューばかり。 ダイエット中のお弁当つくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

22.「aaay_diet」さん

糖質制限ダイエットを中心に行っている「aaay_diet」さん。 野菜が中心の、彩り豊かで食べごたえもありそうなサラダ弁当は、いますぐにでも真似したいですよね。

特にさつまいもやかぼちゃは、見た目にも栄養も豊富なダイエット中にぴったりの食材。 手の込んだ料理は大変、という方や、ダイエット中のお弁当はどうしたらよいのか分からない、という方は参考にしてみてください。

24.「r1ka7」さん

トマトの赤や卵焼きの黄色で華やかに仕上げているお弁当に、かわいくてクセになる絵が添えられた写真を投稿しているのは「r1ka7」さん。

ダイエット用のアカウントとのことで、このほかにもレコーディング代わりにインスタグラムにお弁当写真が投稿されています。 こちらのアカウントも、お弁当つくりの参考にぴったりで要チェックです。

25.「h.y.diet」さん

ダイエッターにうれしい食材のひとつ「糖質0麺」を使ったお弁当の写真を投稿しているのは「h.y.diet」さん。 家でのトレーニングと食事のコントロールで、約1年で10kg以上のダイエッターに成功しているのだとか。

フォロワーも多く、コメント欄には食事や運動についての質問がたくさん投稿されています。 その1つ1つに丁寧にコメントを返されていて、内容も秀逸。 お弁当写真をチェックするだけではなく、コメント欄のコメントまで読み込むとさらにダイエットに関する知識を得られます。

28.「mandorila0606」さん

少し前から流行している「メイソンジャー」にお弁当を詰めた、おしゃれ度の高いダイエット弁当の写真を投稿しているのは「mandorila0606」さん。

サラダが中心となりやすいダイエット中のお弁当は、メイソンジャーに入れて持ち運ぶのもよいですね。 詰め方などを特に気にせずともおしゃれに見えてしまうため、忙しい方には特におすすめのお弁当です。

29.「asana_hina_mana」さん

「ぐてたま」の再現度が高いこちらのお弁当を投稿しているのは「asana_hina_mana」さん。

健康診断に向けてダイエットをしているとのことで、野菜や卵、鳥のささみなどを上手に活用して満足度の高いお弁当に仕上げています。 ダイエット中のお弁当を少しでも楽しみなものにするために、大人かわいいキャラクターを一部取り入れてみてはいかがでしょうか。

30.「lovefoodslove」さん

ダイエット中は炭水化物を抜いてしまいがちですが、抜きすぎると栄養面でもダイエット面でも実はあまりよくないことも。

「lovefoodslove」さんのように、お粥にすることで少量のお米でも満足度をあげることができます。 てんさい糖を入れて少し甘めに仕上げるとおやつもいらなくなるため、サラダに飽きてしまった時におすすめしたいお弁当メニューです。

まとめ

真似したいおしゃれなお弁当グラム30選、いかがでしたか。 どれも投稿者の個性が光るお弁当ばかりで、一言で「お弁当」とまとめられないほど。

筆者自身も基本的に毎日お弁当を作るのですが、毎日となるとメニューを考えるのが大変だったりしますよね。 そのような時にインスタグラムをのぞいてみると、お弁当のアイディアが浮かびやすくなります。 お弁当タイムを楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてください!

以上、白石ふくでした。

この記事を書いた人

白石ふく

白石ふく

ライター歴4年、フォトグラファー歴6年、Instagram歴4年。 一眼レフで写真を撮影するのも、きれいな写真をみてその周りの情景を想像することが大好き。 インスタグラムに関する使い方や運営で役立つ情報を提供します。

関連記事アイコン 関連記事